AirPrint対応プリンタ一覧(2012年秋)

2012年も9月に入ってキヤノン以外の各社から今年モデルのプリンタ情報が出てきました。

既に各社共に AirPrint 対応プリンタをラインナップするのは当たり前の状態ですが、Wi-Fi対応でも自社製のアプリからのみ印刷が可能で AirPrint対応でなかったりするモデルもあるので注意が必要です。

というわけで、各社の AirPrint 対応プリンタの簡単な紹介です。
キヤノンについてはリリースがあり次第追加します。
[Update:2012/09/27]キヤノンのプリンタを加えました。


  エプソン

今年のモデルの特徴は「コンパクト」。
フラッグシップの EP-905シリーズや売れ筋の EP-805シリーズは従来機に比べて 約40%も小さくなっています。

新しい機能としては上位機種に「Wi-Fi Direct機能」が搭載されて、ルーターがない環境でもプリンタとスマートフォンでネットワークを構築できます。

上位機種は基本的にどれも 6色インクで自動両面印刷にレーベル印刷機能を搭載しているので、ADF や FAX が欲しい場合は EP-905 シリーズ、そうでない場合は EP-805 シリーズ、機能を削って安くしたい場合にはそれ以下という選択になるでしょう。

プリンタ名 特徴 アマゾン価格
EP-905F
  • ADF/FAX 搭載
  • コンパクト(今までより約40%コンパクト)
  • Wi-Fi Direct
  • 3.5inchタッチパネル液晶
  • 自動両面印刷
  • レーベル印刷

機能満載フラッグシップモデル

38,557円
EP-905A
  • ADF 搭載
  • コンパクト(今までより約40%コンパクト)
  • Wi-Fi Direct
  • 3.5inchタッチパネル液晶
  • 自動両面印刷
  • レーベル印刷

FAXまでは必要ない場合に選択

30,880円
EP-805A
EP-805AW
EP-805AR
  • 黒、白、赤の3色ボディ!
  • コンパクト(今までより約40%コンパクト)
  • Wi-Fi Direct
  • 3.5inchタッチパネル液晶
  • 自動両面印刷
  • レーベル印刷

今年も売れ筋?
やっぱり赤が好き!

黒:19,600円
白:19,618円
赤:19,600円

EP-775A
EP-775AW
  • 黒、白の2色ボディ
  • コンパクト(少し)
  • 2.5inchカラー液晶
  • レーベル印刷

印刷量が少なければ自動両面は必要ない?

黒:18,720円
白:18,780円
PX-435A
  • 1.44inch カラー液晶
  • 4色顔料

CD/DVDに印刷したことない方に

13,230円
  キヤノン

今年のモデルの特徴は「コンパクト」と「Wi-Fi プリント」かな?
コンパクトと言っても従来機より若干筐体の高さが低くなっただけ。
しかしフロントカバーを開けたときの高さは 123mm も低くなっているので使い勝手はかなり良いはず。

Wi-Fi プリントは Wi-Fi で印刷を開始した時に自動的に電源オンになって排紙トレイが開く。
遠くにプリンタがある Wi-Fi 環境では嬉しい機能。

5色のボディーカラーについては…あんな感じならおまけでパネルを付けろよ!

プリンタ名 特徴 アマゾン価格
MG6330BK
MG6330WH
MG6330PR
MG6330BL
MG6330GR
  • ブラック、ホワイト、パープル、
    ブルー、グリーンの5色ボディ!
  • ロースタイル(従来機より約25mmも低い)
    フロントカバーを開けたときは 123mmも低い!
  • Wi-Fi プリント
    プリント指示すると自動的に
    電源オン&排紙トレーオープン
  • グレーインクを含む「6色W黒」
  • 3.5型TFT液晶モニター
  • 自動両面印刷
  • レーベル印刷

キヤノンの MGシリーズフラッグシップ。
写真に拘る場合は「6色W黒」のこの機種。

ブラック:
17,800円
ホワイト:
17,000円
パープル:
17,000円
ブルー:
17,000円
グリーン:
17,000円
MG5430
  • ロースタイル(MG6330と同じ高さ!)
  • Wi-Fi プリント
    プリント指示すると自動的に
    電源オン&排紙トレーオープン
  • 「5色W黒」
  • 3.0型TFT液晶モニター
  • 自動両面印刷
  • レーベル印刷

「6色W黒」に拘りがなければこちら。

16,740円

MG4230
  • 2.5型TFT液晶モニター
  • 4色インクシステム
  • 自動両面印刷

一気に廉価版チックに…。
それでも自動両面印刷やサイレント印刷機能を搭載。

9,800円
MG3230
  • 4色インクシステム
  • 自動両面印刷

MGシリーズの廉価版。
液晶が無いけど自動両面印刷やサイレント印刷機能を搭載。

7,280円

PIXUS iP7230PIXUS PRO-10PIXUS PRO-100 についても AirPrint に対応している様ですが、ここでは MG シリーズだけ紹介しています。

  ヒューレット・パッカード

新機能は「ワイヤレスダイレクト機能」。
エプソンの「Wi-Fi Direct機能」の様にルーターがない環境でもプリンタとスマートフォンでネットワークを構築できます。

下記のプリンタは今はどれも4色独立カートリッジです。
また、レーベル印刷(CD/DVD/Blu-rayに印刷)機能がありません。

その他にはこれといった特徴がありませんが、なんと言っても安い!のが特徴でしょうか…。

ENVY 110 の後継はついに途切れてしまったのかな? エプソンのコンパクトなんて目じゃないスタイリッシュコンパクトだったのに!

プリンタ名 特徴 アマゾン価格
HP Photosmart 6520
16,800円
  • 簡易アクセスポイント機能
  • 3.45inchタッチスクリーン液晶
  • 自動両面印刷

今年のフラッグシップがこの値段!

11,600円
HP Photosmart 5520
9,870円
  • 2.65inchタッチスクリーン
  • 自動両面印刷

簡易アクセスポイント機能がいらなければ
タッチスクリーンがちょっと小さい?

7,890円
HP Officejet 4620
12,810円
  • OfficejetなのでFAXとADF搭載
  • 2inchモノクロ液晶
  • 自動両面印刷は非搭載

機能満載のOfficejetがこの値段!
自動両面印刷がないのが悔やまれる…

10,635円
HP Deskjet 3520
7,980円(HP Directplus)
  • ワイヤレスダイレクト
  • タッチフレーム付き
    2.0inchモノクロ液晶
  • 自動両面印刷

夏にリリースされていたモデル
年末の値段が心配…
既に4千円を切ってるHP Deskjet 3070Aはどうするんだろう?

6,254円
  ブラザー

既存のブランド名「MyMio」と「JUSTIO」から「PRIVIO」へ統一して一気にラインナップを拡充!

何もこんなに細かくモデル設定する必要もないんじゃないかと思うけど、細かい機能の有無で機種を選択できるのは嬉しいことかも。(多過ぎて最初から面倒になる可能性もあるけど…)

「きせかえデコ」とか言って天板にデザインされた紙?を入れるって発想、前にどこかで見たような気もするけど。昔、キャンディーカラーの iMac が流行った時に、プリンタのパーツを色違いで用意しておまけで配ってたメーカーがあったのを思い出した。

下記のプリンタはどれもプリンタ/スキャナ/コピー機能のついたオールインワンタイプで、プリントエンジンは 4色独立インクのタイプです。

他のメーカーは A3 モデルは入っていないのだけど、ブラザーは一気にまとめて発表されていたので BASIC/NEO/WORKS シリーズまとめて表に入っています。

プリンタ名 特徴 アマゾン価格
DCP-J940N-B
DCP-J940N-W

24,980円
  • きせかえデコ
  • 黒、白、2色のボディーカラー
  • ADF 搭載
  • 3.3型TFTタッチパネル液晶
  • 自動両面印刷
  • CD/DVD/BDレーベル印刷

BASICの基本のフラッグシップモデル

黒:13,800円
白:14,800円
DCP-J740N
19,980円
  • ADF 搭載
  • 1.9inch STNタッチパネル液晶
  • 自動両面印刷

DCP-J940Nからレーベル印刷を削ったモデル
(きせかえデコも削れてるけど、元々いらない!)
液晶サイズが 1.9型と一気に小さく

13,412円
DCP-J540N
16,980円
  • 1.9inch STNタッチパネル液晶

DCP-J740Nから自動両面印刷、ADFを削除したモデル
本当に基本の基本モデルなのに値段が…

10,417円
MFC-J840N
27,980円
  • きせかえデコ
  • FAX 搭載
  • ADF 搭載
  • 3.3inchTFTタッチパネル液晶
  • 自動両面印刷
  • CD/DVD/BDレーベル印刷

なんでこのモデルは 800番台なんだろう?
DCP-J940NにFAX加えたモデル

19,485円
MFC-960DN/DWN
  • きせかえデコ
  • 黒、白、2色のボディーカラー
  • FAX/電話
  • ADF 搭載
  • 3.3inchTFTタッチパネル液晶
  • 自動両面印刷
  • CD/DVD/BDレーベル印刷

DCP-940NにFAX/電話を加えたモデル
BASICシリーズの中のオフィス向け?

DN-W:
27,580円
DN-B:
28,433円
DWN-W:
38,873円
DWN-B:
37,727円
MFC-J860DN/DWN
  • FAX/電話
  • 無線ファクス
  • 3.3inchTFTタッチパネル液晶
  • 自動両面印刷
  • CD/DVD/BDレーベル印刷

無線ファクス搭載のモデル
なぜ無線ファクスは最上位モデルにないの?

DN:23,800円
DWN:33,068円
MFC-J810DN/DWN
  • FAX/電話
  • 無線ファクス
  • 3.3inchTFTタッチパネル液晶

MFC-J860DNから自動両面印刷とレーベル印刷を削除

DN:23,897円
DWN:30,104円
DCP-J4210N
  • 新たにA4の横送り給紙を搭載し奥行き290mm
  • 手差しA3用紙も可
  • 3.7inchTFTタッチパネル液晶
  • 自動両面印刷

機能としては普通のオールインワン
A4横送り機構搭載でA3手差しも可能

17,089円
MFC-J4510N
  • 新たにA4の横送り給紙を搭載し奥行き290mm
  • 手差しA3用紙も可
  • 3.7inchTFTタッチパネル液晶
  • 自動両面印刷

DCP-J4210N に ADF/FAX を加えたモデル

23,210円
MFC-J6510DW
  • A3 コンパクトモデル
  • 1段トレイで2段トレイより7.4cm低い本体
  • ADF/FAX 機能
  • 3.3型TFTワイドビューカラー液晶
  • 自動両面印刷

WORKSシリーズなのでオフィス仕様で機能満載

29,072円
  最後に

まだキヤノンのリリースがありませんが、とりあえず今の時点での今年のプリンタを挙げてみました。

キヤノンもエプソンは去年と同じ様なラインナップで、順当なアップデートという感じです。

hp はラインナップを絞りつつ思い切った低価格路線?という感じで、今年の年末が心配になるモデルも…。

で、やっぱり驚いたのはブラザー。
元々 ADF, FAX, 電話, 子機の台数等でラインナップは多かったのですが、PRIVIO シリーズとしてまとめられたので一覧表が凄い数に。
既に国内3位なのにまだまだ上を目指すのか…。

各社、目新しい機能はあまりなく、ルーターなしで WiFi 接続ができる機能がエプソン、hp からリリースされてた程度かな。
後はエプソン、ブラザーが省スペースモデルを出してみたり。

プリンタはどんどん PC なしでも使える様になってきているので、家庭の中に1台必要なネットに繋がる文房具のような方向に進んで行くとまだ先があるのかな〜?と思ってみたり。
スキャンして Facebook や Evernote にアップロードなんてクラウド機能が便利だと思える様な機能になると、結構面白いことになるのかもしれない。

6 thoughts on “AirPrint対応プリンタ一覧(2012年秋)”

  1. 再度当ブログを見て疑問点を。
    キャノンMG5330、本日プリンタファームウェアを1.00から2.00にアップして、
    airprintが、IPAD3からの印刷でOKになりました。

    キャノンのプリンターのファームウェア2.00は、airprint対応と謳っていて、
    2012/6/7でBugFix版となっている模様です。

    7月頃?か、ここのブログを見て、実際にやってみて、MG5330でairprintが出来なかったので、友人にはEPSONプリンターを勧めましたが、現行販売最新機種類は対応済があるのではと思います。
    早めに確認した方が良いのではと・・・

    1. こんにちは、

      すみません、何を「早めに確認した方が良い」のかがわからないのですが…。

      MG5330 が AirPrint 対応だとおっしゃっているように読めますが、それで正しいでしょうか?
      それとも、2011年秋のリストに MG5330 が入っているのがおかしいのでしょうか?
      キヤノンについては、2012年秋の新製品がリリースされたらこのページに加えようと思っていますが…。

  2. はじめまして、こんばんわ。
    自分はCanonのMG3130を使っていますが、先ほどCanonのサイトから「ファームウェアアップデート」をMacにダウンロード、MacとMG3130にUSB接続、このアプリを起動し、MG3130のファームウェアを2.00にアップデート、無事iPhone4sからMG3130にAirPrintできるようになりました。
    parachesさんが既に知っておられるようでしたら、大きなお世話に思えるかも知れませんが、旧来の未対応製品がAirPrintできるようになっていたことを報告したかったので、自分はコメントしました。
    at500さんもこのような報告のつもりでコメントしたのではないかと思います。

    1. こんにちは、

      情報ありがとうございます。

      なるほど、そういう意味だったのですね!
      まだキヤノンは去年のモデルが現役ですし、時間があったら後でファームウェアのアップデートで使えるようになる機種を確認して 、2011年の表に加えておこうと思います。

  3. CanonのPIXUS MG6130を使っているのですがどうにかしてiPhone5やiPadから飛ばすように出来ないでしょうか?

    1. こんにちは、

      私はこの Webサイトに掲載している以外は知らないので…。

      どなたか知っている方いらっしゃいますか?

Leave a Reply to Anonymous Cancel reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)