iPhoneのYouTubeアプリをPS3のYouTubeリモコンにしてみた

iPhone版の YouTubeアプリがアップデートされて「テレビに送信」機能が追加された。
この機能を使うと PS3等の「テレビに送信」に対応した機器の「YouTube リモコン」として iPhone を使うことができるようになる。

なんだか面白そうなので早速試してみたのでメモ。

 iPhone の準備

iPhone版の YouTube アプリをダウンロードしていない場合は、下記リンクよりダウンロードします。
バージョンは v1.2.1 以降を使用します。

YouTube App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料

 

 PS3 の準備

まだ PS3 の YouTube アプリをダウンロードしていない場合は、PlayStation®Store からダウンロードしておきます。

PlayStation®Store で「youtube」で検索すると PS3 バージョンと PS VITA バージョンが見つかるはずです。

ダウンロードした YouTube アプリは、クロスメディアバーの「テレビ/ビデオサービス」の項目に表示されます。

 PS3 の YouTube を iPhone の YouTube からコントロールする手順
    下記手順で PS3 の YouTube を iPhone の YouTube からコントロールする設定を行います。

  1. PS3 の YouTube を起動して「ログインと設定」メニューを表示

    上下キーで左端のメニューを移動することができます。
     
  2. 「ログインと設定」メニューから「端末のペア設定」を選択

    左右キーで「ログインと設定」メニューの中を移動することができます。
     
  3. 「端末のペア設定」を選択したら「○」ボタンを押す

    「携帯端末やタブレット端末のペア設定…」画面が表示されて「次の値を入力します」の下に「ペア設定コード」が表示されるのでメモしておきます。
     
  4. iPhone の YouTube アプリを起動

     
  5. 左上の「メニュー」ボタンをタップしてメニューを表示

     
  6. メニューから「設定」を選択

     
  7. 「設定」メニューから「YouTube TVペア設定」を選択

     
  8. 「ペア設定コード」欄に上記手順「3」で表示された「ペア設定コード」を入力して「追加」ボタンをタップ

    「テレビの名前」欄は適当にどのテレビをコントロールするのかがわかるような名前を入れておけば OK です。今回は PS3 のテレビなので「PS3」としておきました。
     
  9. 接続終了

     
  10. iPhone で動画を再生

    iPhone で適当な動画を再生すれば、自動的に PS3 に接続されている TV にその動画が表示されます。

もし、ペアリングした PS3 には動画を表示したくない場合は、AirPlayっぽいボタンをタップすると iPhone と PS3 を選択することが可能です。

「iPhone]を選択すれば PS3 には表示されなくなります。「PS3」を選択すれば PS3 にも表示されます。

 まとめ

PS3 に接続された 50インチ のテレビで YouTube を見るのは迫力があって楽しい!
しかも、手元の iOS 機器から操作できるのは、PS3 のコントローラーで操作しているときよりも扱い易い。
特に リビングに置いてある iPad を使っての操作は、検索のし易さと相まってかな〜り便利!

こんな感じにリビングに置いてある iPad から何でも周囲の家電が操作できる日が近付いて来ているんだろうな〜という気がする。
(けど、各社それぞれの思惑で独自のリビング用コントローラーをリリースしてくるんだろうな…)

あ、最後に1つ問題点というか自分が知らないだけなのかもしれないけど。
PS3 の YouTube で 50インチ の画面に表示すると HD の動画でも絵が汚い。
上の写真のビデオは HD でないので汚いのは仕方がないと思ってたのだけど、他の HD なビデオでも良くはなってるけど汚い…。

PS VITA の YouTube で動画のリストを見ると、サムネイルに HD という表示が入るのだけど PS3 の場合は出てこない。

これって、PS3 では HD 品質での動画は見られないってこと? それとも何か設定をする必要がある?
折角の大画面なのにこのクオリティは残念だな〜。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)