タッチパネルで使える手袋を比較してみた

今更の感がある内容だけど、最近2種類のタッチパネル対応手袋を使ってみたので簡単にレビュー。
実際に使っているのは以下の2種類

  • EVOLG
  • momiji gloves touch

  • 上記リンク先が「シマ」柄になっているけど、実際に購入したのはボーダー柄。今、amazonにボーダー柄の在庫が無いみたいでリンクを作れなかった。

    EVOLG には色や柄が凄くたくさんあるので、お洒落に手袋をしたい場合にはこちらからお気に入りを探すのが良いんじゃないかな? ただ、サイズは基本的に小さめ。男性にはちょっと辛いサイズかも。身長 175cm の自分は手のサイズ普通(細め)だけど、それでもピッタリというかちょっと伸びちゃったかな?って感じ。というか、ちょっと素材が弱い感じでこの手袋をしたまま重めの物を持っちゃいけないって感じ。

    だからもちろん防寒という点でもかなり頼りない。元々が薄い素材なのに伸びちゃってるんだから…。東京でも真冬はきついんじゃないかな?3月に入って暖かい日は大丈夫だったけど、凄く寒かった何日かは駄目だと思って使わなかった。
    操作性は問題なし。2本指でしかタッチはできないけど、自分の場合それ以上は必要ないし。ただ、素材がかなり滑るので、iPhone をゴムのケースに入れていないと怖くて使い辛い。

    結構キツイ事を書いているけど、お値段が 3,780円とそれなりにしたので、コストパフォーマンス的に残念だな〜というのがあるからかも…。

  • momiji gloves Touch の方は2色(オリーブグレー/ストーングレー)で2サイズ(S/M)ある。自分のはオリーブグレーで Mサイズ。サイズはこれもピッタリって状態。ただし、EVOLG みたいに伸びちゃうピッタリではなくて、ジャストフィットって感じ。

    素材も軍手っぽいので(というか軍手なのかな?)ちょっと荒く扱っても大丈夫。ただし、防寒という点では軍手止まり。でも、こっちは主に深夜にジョギングする時に使っているのだけど、手がかじかんで iPhone を操作できなくなるということは今までなかった。(個人的には EVOLG より暖かいと思う。)

    タッチはどの指でも行えるけど、2本あれば十分事足りるのでその辺は特に嬉しい感じではないかな。
    ただ、やはり軍手っぽい素材なので滑る。自分はゴムのケースを使っているから問題ないけど、ケース無しで使う場合には EVOLG と同程度の慎重さが必要になると思う。

    EVOLG に比べて良いことが多い様に思えるけど、お値段が 2,500円と安かったってのが大きいかも。
    でも、アマゾンで売り切れになってて買えないのがちょっと面倒かも。
    (Update : 2011/03/25)アマゾンでの在庫が復活していました! EVOLG も業者によってはお安く購入することができるみたいですね!

  •  

    Leave a Reply

    Your email address will not be published. Required fields are marked *

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)