Mac のメモリを増設して VMWare Fusion を快適に!

去年の年末に購入した iMac 27inch にはメモリが 4G も!付いてきたので特に足りないとは感じていなかったのだけど、VMWare Fusion 3 を購入して使い始めてからちょっと辛いかな?と思い始めた。

多くのアプリを立ち上げて長く使っていると(なぜか Xcode 3 と 4 を同時に起動してたり…)、結構 HDD がカリカリ言って動きがカクカクすることがある。また、アプリケーションの切り替え時にも遅くなる。

というわけでちょっと調べてみたら、iMac のメモリって凄く安かったので迷わず購入した結果をレポート。
Continue reading “Mac のメモリを増設して VMWare Fusion を快適に!”

試用期間が過ぎたアンチウィルス・マルウェアソフトをアンインストールする方法

ライフハッカーでこんな記事を読んだ。
Macユーザーに贈る、そろそろ入れておくといいアンチウィルス・マルウェアソフト6選
なるほど、最近は Mac のシェアも増えているようだし、今まではそんなに気にしていなかったウィルスやマルウェアにもっと気をつけた方が良いというのは納得。

というわけで、紹介されているアプリを記事を読んで気に入ったものから試してみるのも良いのだろうけど、もし気に入らなくて必要なくなった場合アンインストールはどうやってやるのか? マックユーザならアンインストーラがあるでしょ?と思うのだけど、そうでないアプリケーションもあったりするので紹介されているアプリケーション6種類についてちょっと調べてみた。
(実は前に ClamXav のアンインストールでハマってアンインストール方法をブログに載せたら、結構アンインストールでハマっている人がいたのでちょっと心配に…)

以下、それぞれのアンインストール方法の紹介。
Continue reading “試用期間が過ぎたアンチウィルス・マルウェアソフトをアンインストールする方法”

iPhone と BT Multi-Interphone で楽しくツーリング

最近バイク用の Bluetooth ヘッドセットが流行っているらしい。iPhone 等から音楽が聴けるのはもちろん、Bluetooth で接続されたヘッドセット同士で会話もできるので、ツーリング等で大活躍しているみたいだ。

という話をツーリング仲間から聞いて調べてみたら出てきたのが以下の 4機種。

というわけで、悩むことなく中国製で安さ爆発の Bluetooth Multi-Interphone をオーダーしたら、2日後には届いたので早速レビュー。
Continue reading “iPhone と BT Multi-Interphone で楽しくツーリング”