ついに AirPrint対応⁉エプソンとキヤノンのプリンター2011年秋モデル発表

2011年8月31日にエプソンとキヤノン両社から 2011年秋モデルのプリンター(複合機)の発表(エプソンキヤノン)がありました。

エプソンの新機種は「EP-904F」「EP-904A」「EP-804A/AW/AR」「EP-774A」「EP-704A」 「PX-434A」「PX-404A」の 9機種。
キヤノンの新機種は「MG6230」「MG5330」「iP4930」「MG8230」「MG4130」「MG3130」「MG2130」の 7種類です。

今回の発表の目玉は、なんと!エプソンがついに AirPrintに対応しました! これで iPhone/iPad等の iOSスマートフォンからエプソンのプリンターへ直接印刷ができます!

一方、残念なことにキヤノンのプリンターの AirPrint対応はありませんでした…。キヤノンのプリンターを購入して iPhone/iPad等の iOSスマートフォンから印刷する場合は、引き続きこの方法で印刷するか、キヤノンの写真印刷 iOSアプリ「Easy-PhotoPrint」を使うしかありません。

以下、各プリンタメーカーの AirPrint対応等についてです

Continue reading “ついに AirPrint対応⁉エプソンとキヤノンのプリンター2011年秋モデル発表”

OS X LionのインストールDVDを作って MacBookAirにインストールしてみた

我が家の MacBook Air は初代のものなのだけど、さっき何をしても「起動時にくるくる回るアイコンが表示されてしばらくすると勝手に再起動する」という状況になってしまった。

良い機会なので MacOS X 10.7 Lion にしようと思ったのだけど、わざわざ Snow Leopard をインストールしてからアップデートするのは面倒なので、MacOS X 10.7 Lion のインストール DVD を作ってインストールをしてみた。

今回はユーティリティを使って作ったので、とても簡単にインストール DVD が作れたよ!

Continue reading “OS X LionのインストールDVDを作って MacBookAirにインストールしてみた”

iPhoneに送られてきた迷惑メールをソフトバンクに申告しよう

今日になってから急に i.softbank.jp のメールアドレス宛に迷惑メールが来るようになった。Twitter 等で調べてみると同じ様な状況の人が結構いるみたいだ。

今まで iPhone に迷惑メールなんて来たことがなかったので焦ったけど、SoftBank に迷惑メールを申告する窓口があるので申告をしてみた。

とても簡単な手順でできたので、迷惑メールが来た時には多くの人にやって頂きたいと思ったのでメモ。

Continue reading “iPhoneに送られてきた迷惑メールをソフトバンクに申告しよう”

ねむスタ v4.02 がリリースされました


「ねむスタ」のバージョン 4.02 が AppStore にてリリースされました。

バージョン 4.02 では以下の修正を行っています。

  • ねむログの Web ページで睡眠の記録を削除する等変更した場合、ねむスタの記録と合わなくなってしまう問題を修正。

詳しくはこちら…

今更だけど MacOS X 10.7 Lionで絵文字を使ってみた

MacOS X 10.7 Lion にメインの環境を移してから「Mail」アプリケーションで携帯の絵文字が読める様になった!

iMac の「Mail」アプリケーションにも iPhone のアカウントを登録して、「Mail」アプリケーションから iPhone のアカウントでメールを送ったりすることがある自分には嬉しい機能。

自分で絵文字を使ったメールを送ることはほぼないけど、せっかく使える様になった機能なのでとりあえず簡単に試してみたのでメモ。

Continue reading “今更だけど MacOS X 10.7 Lionで絵文字を使ってみた”

マルウェア怖い!MacOS X 10.7 Lionに無料のアンチウイルスソフトをインストールする

メインのシステムを MacOS X 10.7 Lion にして Safari であれこれしていたら、「警告:このサイトに移動すると、コンピュータに危害が加えられる可能性があります」なんてアラートが!!!

ビビってそのページへは行かなかったのだけど、考えてみたらまだこのシステムにアンチウイルスソフトを入れてなかった。

というわけで、MacOS X 10.7 Lion に対応した無料のアンチウイルスソフトをインストールしたのでご紹介。

Continue reading “マルウェア怖い!MacOS X 10.7 Lionに無料のアンチウイルスソフトをインストールする”

1万円でAirPrint対応プリンタをゲット!スタイリッシュプリンタ HP ENVY100は超格好良い!

今までにも何度か HP のプリンター ENVY100格好良いと言ってきたのだけど、アップルストアでかなりお安く購入でるようになっていたのでついにゲットしました!

オーダーから数日で届いた HP ENVY100 を早速セットアップして使ってみたのだけど、スタイリッシュなボディはもちろんのこと ePrint を始めとする様々な機能にも感動したので、まずは価格とそのスタイリッシュさについてレビュー。

Continue reading “1万円でAirPrint対応プリンタをゲット!スタイリッシュプリンタ HP ENVY100は超格好良い!”