iPhone/iPad お風呂シアターシステム(その2)

今年も思い切り寒くなってきてお風呂でゆっくり暖まりたい季節到来です。

もちろん今年も iPad で映画を見たりしながら湯船でまったりしようと思っているのですが、この1年で新製品も色々と出て、去年に比べて更に良い感じのシステムが組めるんじゃないかな?と思ったのでメモしておきます。

ちなみに去年のシステムはこちらです。

Continue reading “iPhone/iPad お風呂シアターシステム(その2)”

PS VITAでDVDやBlu-rayの動画を見る方法

遂に販売開始になった PS VITA!
有機ELディスプレイは 5インチ 960×544 の解像度。モバイルメディアプレイヤーとしては最高クラスの性能を持っている PS VITA 用に、DVD と Blu-ray の映画をエンコードして転送、視聴してみた。

Blu-ray の映画はとにかく綺麗! 有機ELの鮮やかな発色と 960×544 の高解像度が相まってちょっとビックリする位の高品質。iPhone 4 の retina ディスプレイで見る映画よりも断然お勧め!
(写真が綺麗に撮れないので汚く見えるかもしれないけど…)

DVD もやっぱり鮮やかな発色で綺麗。だけど元の解像度が 720×480 と低いので、じゃっかん PS VITA で見ると滲む感じがする。その辺は PSP の解像度に合わせた動画の方が良い感じ。でも、全体的には PS VITA の方が綺麗には感じる。

というわけで、DVD と Blu-ray の動画を作って PS VITA に転送して視聴するまでをまとめたので下のリンク「PS VITA 情報」からどうぞ。

Blu-rayの映画をiPhone 4(S)用のムービーにしてみた

Blu-rayディスクドライブを買ってMacでもWindowsでも視聴できるようになったのだけど、今度はそれを iPhone 4に入れて持ち歩きたくなった。

iPhone 4(S) の液晶画面は解像度 960×640 の Retina ディスプレイで、これは DVD の 720×480 よりも解像度が高い。なのでここは Blu-ray の 1980×1080 なソースからムービーを作ったらさぞかし綺麗なんだろうな〜と思ったわけ。

以下、その手順など。

2011/12/23 Update:
GIGAZINE が WInX HD Video Converter Deluxe と for Mac のライセンスキーを配布しています。
12/25 までらしいので、必要な方は今すぐアクセス!

Continue reading “Blu-rayの映画をiPhone 4(S)用のムービーにしてみた”

DigiartyがまたWinX Blu-ray Decrypter のライセンスキーを配ってるよ!

先日も感謝祭キャンペーンで配っていたと思うのですが、今度はクリスマスキャンペーンだそうです。

以下、入手方法です。

Continue reading “DigiartyがまたWinX Blu-ray Decrypter のライセンスキーを配ってるよ!”

iPhone4で皆既月食を2482枚撮って動画を作ってみた

既に昨夜の皆既月食ネタは出尽くしている感があるけど、せっかく作ったので YouTube にアップしたよ!

以下、動画作成の詳細。

Continue reading “iPhone4で皆既月食を2482枚撮って動画を作ってみた”

rexyホイップヘアカラー4ヶ月後

夏に rexy ホイップヘアカラーで髪を染めてから 4ヶ月強。

髪の毛をどうこうするのが面倒でそのままにしていたら、なんだか元の黒い髪の毛と染めた部分の境界線が露になってきた…。

前の記事だとどんだけ染まったかわからなかったけど、今なら黒い髪の毛との対比でどれだけ染まってるかわかるから写真撮ってみたので貼っておく。

思いのほかちゃんと染まってたみたい。

でも、自分の印象としては染めたtばかりの頃よりももっと茶色に近くなってると思う。
染めた頃はもっと葡萄色だったんだけど…。

Continue reading “rexyホイップヘアカラー4ヶ月後”

480円でiPhoneやPSVitaでもタッチできる手袋をゲットした!


12月に入って一気に寒くなったと思ったら、PS Vita の発売まであと 2週間と迫りソニーストアからは「PS Vita ご注文受付開始日のご案内」なんてメールも送られてくる今日この頃。

なんと自分が購入した中では最安値の 480円でタッチパネル対応の手袋をゲットしたのでメモ。

Continue reading “480円でiPhoneやPSVitaでもタッチできる手袋をゲットした!”

【無償】Windows環境でiOS5からAirPrint対応でないプリンタにAirPrint印刷する方法


コメント欄で教えていただきました。

従来の方法で AirPrint.exe へのオプションを少し増やすと iOS 5 でも印刷できるそうです。

現在、Windows XP の環境でしか動作報告はありませんが、取り敢えず試してみたいという方はコチラにまとめてありますのでご確認ください。

多くの方に色々な環境で確認していただけたらと思います。