経口補水液 OS-1 で夏のジョギングを安全に

最近「ジョギング」の検索ワードで飛んでくる人が増えているので、自分の水分補給の話を。

猛暑の中をジョギングした後、思いっきり脱水症状っぽくなってちょっとヤバいな〜と思ったことが今までに何度かあります。

  • 帰ってきてからシャワーで汗を流してお茶を飲んでも、ぼぉ〜っとして気分が悪い感じが収まらずお茶も美味しくない。
  • 涼しい部屋でゴロっと横になってもなかなか気分が回復しない。

そんな状態の時に自分としては飲んで良かったな〜と思ったのが「経口補水液 OS-1」。
Continue reading “経口補水液 OS-1 で夏のジョギングを安全に”

OS X Mountain Lion のメニューバーからユーザ名を消す方法

OS X Mountain Lion がリリースされて早速アップグレードしてみたら、メニューバーに自分の名前(ユーザ名)が表示されてる…。

ただでさえ最近メニューバーにあれこれ表示されるものが増えてきて鬱陶しいのに、自分の名前なんて表示されても意味ないし邪魔なだけ!

というわけで、これから友人に絶対に消し方を聞かれると思ったので、説明用にメモ。

Continue reading “OS X Mountain Lion のメニューバーからユーザ名を消す方法”

アームバンドを使ったら iPhoneとのジョギングがとても快適になった!

先日 Bluetooth ヘッドホンを買ってとっても快適に使っています。

その時にアマゾンがお勧めしてくれたガジェットの中にあったのが「PDA-MP3C8」。
これは iPhoneを入れられるアームバンド

今までずぅ〜っと iPhone を手に持って走っていたのだけど、冬場は手袋の手から落ちそうだし夏場は汗でやっぱり落ちそうだし…。
かと言ってパンツやシャツのポケットに入れるとブランブランして嫌!

他にも、家の鍵をパンツのポケットに入れてチャラチャラさせるのも嫌だったので、騙されたと思ってアマゾンのお勧めアームバンド「サンワサプライ PDA-MP3C8BK」をゲットして使ってみたのでレビュー。

先に書いちゃうけど、結論としては買って良かった!
腕が凄く軽いよ〜!

(2013/11/06 Updated)

1年3ヶ月経って後継の「PDA-MP3C9」を購入したレヴューはこちら。

Continue reading “アームバンドを使ったら iPhoneとのジョギングがとても快適になった!”

ジョギング用にBluetoothヘッドホンをBackBeat903+を購入

Nike+を使って走り始めたのが2006年、それから膝の調子と相談しつつ細々と走り続けてきました。

で、先日まで使っていた Logitecの Bluetoothヘッドホン(LBT-HP120BU)が充電できなくなってしまった…。

紐なしの快適さに慣れてしまうともう紐付きのヘッドホンには戻れないので慌ててアマゾンでオーダーしたのが「PLANTRONICS Backbeat 903+」。

良く知らないメーカーのヘッドホンだけど、思いの外 Bluetoothヘッドホンって少ないのと、そこそこお安い値段だったということで購入。

以下、ジョギングで使ってみてのレビュー。

Continue reading “ジョギング用にBluetoothヘッドホンをBackBeat903+を購入”

ねむスタ v5.10 がリリースされました

ねむスタ」のバージョン 5.01 が AppStore にてリリースされました。

バージョン 5.01 では以下のアップデートを行っています。

  • URL scheme(スキーマ/スキーム)に対応
    schemeは「nemustamp」です。
     
  • グラフを表示するときにアプリケーションが落ちる問題などを修正