Raspberry PiにPS3 DUALSHOCK3を接続してRapiroを動かしてみる

Raspberry Pi と繋いで遊べるロボット Rapiro が家にやってきてから、少しずつ遊びながら環境を整えている。
今回はついに Raspberry Pi を Rapiro に搭載して、PS3 DUALSHOCK3 を接続して Rapiro を動かしてみた!のだけど…。
因に、今までの記事のリストはこんな感じ。

Continue reading “Raspberry PiにPS3 DUALSHOCK3を接続してRapiroを動かしてみる”

Raspberry PiをRapiroで使うために設定してみた

Rapiro は Raspberry Pi と繋いで遊べるロボット。
とりあえず、前回までで Rapiro の Arduino にコードを送って基本動作はできるようになった。

次は Raspberry Pi を繋いで遊べるようにしてみる。
Continue reading “Raspberry PiをRapiroで使うために設定してみた”

Raspberry Piを搭載して遊べるロボット Rapiroが到着した!

去年の夏頃に Kickstarter で backer になったプログラマブル?ロボット「Rapiro」が漸く到着した!
簡単に「Rapiro」を紹介すると

  • 12個のサーボモーターを搭載したロボット
  • Arduinoコンパチの回路搭載しているので、Arduino IDE 使って動作をプログラムできる
  • そして Raspberry Pi ボードを搭載してそこから制御することも可能!

という感じの、プラレス三四郎世代には堪らない仕様のロボットです。
というわけで、早速レビューしようと思ったのだけど、ちょっと手強そうなので Rapiro については少しずつここに記していくことにしました…。
因に Rapiro は現在 Amazon で購入できます。

Continue reading “Raspberry Piを搭載して遊べるロボット Rapiroが到着した!”

「ねむスタ」Twitter連携機能のエラーについて

お知らせ

1月中旬以降「ねむスタ」のテンプレートを使った Twitter連携機能はエラーになってしまい動作しておりません。
原因は 1月 14日以降、Twitterに投稿する際には https を使わなければならなくなった変更のためです。
現在、私は色々と手一杯で「ねむスタ」に時間を割く余裕がありません。
残念ながら、今のところ Twitter連携機能を修正する等アップデートする予定はありませんので、ご了承ください。