AirTagの電池を交換した

少し前だけどTwitterなどのSNSでAirTagのバッテリー残量低下アラートが表示されたと言う報告がちらほら見られた。リリース時に即購入した人達のAirTagが続々とアラートを発しているのだろう。そう言う自分もリリース時に購入したAirTagから何度も何度もアラートが飛ばされてきている。

と言うわけで、重い腰を上げてAirTagの電池を交換したのでメモ。

用意するもの

AirTagの交換に必要なものは交換用の電池だけ。他に工具などは一切必要ない。

交換に使用する電池は CR2032 3V のコイン型リチウム電池。コンビニなどでも普通に手に入るよくあるタイプだ。

自分の場合、車のセキュリティリモコンで使っている電池が CR2032 で幾つか予備を持っていたのでそれをそのまま使用した。

交換の手順

交換の手順は Apple のサポートページに詳しく説明がある。

自分の場合は AirTag をキーリング付きホルダーにハメているのだが、外すのが面倒(と言うか、外せなかった…)のでそのままの状態で電池の交換を行なった。

アップルマークのある面を上にして、軽く押し下げながら反時計回りに回す。

するとステンレスのカバーが浮きます。

カバーをそのまま外して電池も外します。

新しい CR2032 電池をプラス面を上にして取り付けます。(プラス面はたくさんの文字と一緒に+のマークがあります。マイナス面は文字なしでただ-のマークだけがあります)

カバーの3つの爪の位置を本体の3つの溝に合わせてカバーを取り付けます。

カバーを時計回りに、回らなくなるまで回します。

以上で交換は終了です。

動作確認

交換したら特に何もせずともAirTagは機能し続けます。

念のために確認する場合は、iPhone で「探す」アプリを起動して「持ち物を探す」タブで確認できます。

最後に

AirTagがリリースされたのが去年。早速車のセキュリティーリモコンに取り付けたのだけど、今のところAirTagにお世話になるような事態にはなっていない。ま、そんな事態になっては困るのだけど、前に一度リモコンを紛失しているので心配なのだ。しかし、もし紛失したとしてもAirTagで見つけられる可能性が上がるのは非常に心強い。

本当、AirTag様様なのだ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)