VLC2.0にしたらHandbrakeがアラートを出すようになった場合の対処方法

VLC が 2.0 になって早速使い始めていたのですが、Handbrake 0.9.5 で DVD を取り込もうとすると「VLC が見つからない!」とアラートが出ることに気が付きました!

どうやら、Handbrake が DVD を読み込む際に使用していたライブラリの libdvdcss が、VLC 2.0 には入っていないのが原因のようです。

Twitter で既に対処方法が Handbrake の掲示板に掲載されていることを知ったので、早速その方法を試してみました。

Continue reading “VLC2.0にしたらHandbrakeがアラートを出すようになった場合の対処方法”

「AdiOS」で自分のiPhoneのアドレスブック(連絡先)にアクセスしているiOSアプリを検索してみた

最近かなり話題になっている iOS のアドレスブックにアクセスして無断送信している iOS アプリの話。

このページで「AdiOS」という Mac のアプリケーションでアドレスブックにアクセスしているiOSアプリを検索できることを知ったので、早速試してみました。

自分の使っている iOS アプリケーションが少ないこともあるのですが、それでもそれなりの数がリストされたのでメモしておきます。

Continue reading “「AdiOS」で自分のiPhoneのアドレスブック(連絡先)にアクセスしているiOSアプリを検索してみた”

iTunesのコンプリート・マイ・アルバムでアルバムを差額分の値段で買えた!

iTunes in the Cloud が日本でもサービス開始になって、記憶から忘れ去られていた曲が再ダウンロードできたり、iTunes 周辺が一気に便利になってきました。

そんな中、アルバムの何曲かを既にダウンロードしている場合は、その曲の金額分を引いた値段でアルバムを購入できる「コンプリート・マイ・アルバム」が日本でも使えるようになっているらしいです。

というわけで、早速アルバムを購入してみました。

Continue reading “iTunesのコンプリート・マイ・アルバムでアルバムを差額分の値段で買えた!”

iTunes in the Cloud が日本でも始まったので前に消しちゃった曲を再ダウンロードしてみた


既にあちこちで話題になっている iTunes in the Cloud の日本でのサービス開始!
さっそく自分も前に誤って消してしまったらしい曲を再ダウンロードしてみたのでレポート。

なんだか凄く簡単で、しかも自分の覚えていないような曲まで出てきたのでビックリ!

Continue reading “iTunes in the Cloud が日本でも始まったので前に消しちゃった曲を再ダウンロードしてみた”

PS VITAのファームウェア v1.60で Macに接続できるように!

PS VITAのファームウェアが v1.60 になって色々な機能が増えました!

Macユーザとして嬉しかったのは「コンテンツ管理アシスタント」が MacOS 対応したこと。これで PS VITA との間の動画や画像、音楽データのやり取りをわざわざ Windows マシン経由でやる必要がなくなった。

それと、PS VITA の電源が入っているかどうか?等を PSボタンの点灯状態で細かく教えてくれるようになった。これで電源がオフなのかスリープなのか?等がわかり易くなったので、電源が入らない!という問題の時にも対処がし易くなっています。

【無償】 (iOS5編インストーラ使用)AirPrint対応でないプリンタでAirPrint印刷する


インストーラが用意されているので簡単です!

いままでバッチファイルが Windows 7 の 64bit 環境ではうまく動かないので手でコピーしたという報告がありましたが、インストーラならそんな面倒はかかりません。

今までトライして失敗していた方も、この機会にもう一度トライしてはいかがでしょうか?

詳細はコチラにまとめてあります。