iTunesのコンプリート・マイ・アルバムでアルバムを差額分の値段で買えた!

iTunes in the Cloud が日本でもサービス開始になって、記憶から忘れ去られていた曲が再ダウンロードできたり、iTunes 周辺が一気に便利になってきました。

そんな中、アルバムの何曲かを既にダウンロードしている場合は、その曲の金額分を引いた値段でアルバムを購入できる「コンプリート・マイ・アルバム」が日本でも使えるようになっているらしいです。

というわけで、早速アルバムを購入してみました。

  コンプリート・マイ・アルバムでアルバムを差額分の値段で購入

自分は iTunes でのお買い物は Mac でしか行わないので、以下の手順は Mac か Win での iTunes での手順になります。

今回は、薬師丸ひろ子の「歌物語-30th Anniversary Limited Edition-」を購入します。
既に「Woman “Wの悲劇”より」だけ購入してある状態です。

まずは、iTunes Store にログインしない状態でアルバムを確認してみます。

これでアルバムの値段は 2,400円「Woman “Wの悲劇”より」は 150円だということがわかります。

それでは、iTunes Store にログインして、薬師丸ひろ子の「歌物語-30th Anniversary Limited Edition-」を見てみます。

アルバムの値段の上に「コンプリート・マイ・アルバム」と表示され、その下のアルバムの値段が 2,250円になっています。更にその下に小さく「通常価格 2,400円」とも書かれています。
既に購入している「Woman “Wの悲劇”より」は「購入済み」となってグレー表示です。

ここで「アルバムを購入」をクリックすると、アルバムの残りの曲のダウンロードが始まります!
下図は全部ダウンロードし終わった状態です。

というわけで、コンプリート・マイ・アルバム機能を使うことによって、既に一部の曲を購入していた時に感じる「勿体ない」感を感じることなくアルバムを購入することができるようになりました!

とわ言っても、自分はアルバム丸ごと買っちゃうタイプなので滅多にこういうことはないんだけどね…。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)