iPhoneに送られてきた迷惑メールをソフトバンクに申告しよう

今日になってから急に i.softbank.jp のメールアドレス宛に迷惑メールが来るようになった。Twitter 等で調べてみると同じ様な状況の人が結構いるみたいだ。

今まで iPhone に迷惑メールなんて来たことがなかったので焦ったけど、SoftBank に迷惑メールを申告する窓口があるので申告をしてみた。

とても簡単な手順でできたので、迷惑メールが来た時には多くの人にやって頂きたいと思ったのでメモ。

  迷惑メール申告の手順

迷惑メール申告窓口については SoftBank の Webサイトのコチラに詳しく書かれています。

これから説明する手順は上記ページに書かれている手順のうち「ソフトバンクの携帯電話で受信された迷惑メールの場合」-「Eメールからの迷惑メール」の方法です。それ以外の場合(例えば、電話番号からの迷惑メール、ソフトバンク以外の携帯電話で受信された迷惑メールの場合など)は上記ページを参照してください。

今回は iPhone で迷惑メールを受信したので、iPhone の「メール」アプリケーションを使って迷惑メールを転送します。

  1. 「メール」アプリケーションを起動

     
  2. 「メール」アプリケーションで送られてきた迷惑メールを表示

     
  3. ツールバーの右から2番目、リプライボタンをタップ

     
  4. 「転送」ボタンをタップ

     
  5. 「宛先」に「a@b.c」と入力
    件名や本文は特に入力する必要ありません。

     
  6. ナビゲーションバーの右側にある「送信」ボタンをタップ

     
  7. 以上で迷惑メールの転送は終了です

この後、10分程度で SoftBank から「案内メール」が届きます。

この「案内メール」には以下のように書かれているので、自分の転送した迷惑メールも今後のスパムフィルタの性能向上に役立ってくれるでしょう!

お客さまから寄せられたこれらの申告メールは、迷惑メールフィルターの性能向上に活用させて頂きます。
なお、ソフトバンク携帯電話からの迷惑メール送信が確認された契約者につきましては規制措置を実施しております。

迷惑メールとスパムフィルタはいたちごっこですが、少なくとも自分の所に来たスパムメールはちゃんと申告して、少しでも迷惑メールによる被害を少なくできたらと思います。

2 thoughts on “iPhoneに送られてきた迷惑メールをソフトバンクに申告しよう”

  1. 全く同じ内容のメールが来ました。
    発売当時からiphoneを持っていますが、数日前から初めて迷惑メールがくるようになりました。
    どこかで情報が漏れているのでしょうか?
    私はiphoneのアドレスを使って何か登録などした事が一切ありません。
    ソフトバンクに申告できる事は知りませんでした。先ほど、早速転送!
    ありがとうございました。お互いに迷惑メールが来なくなると良いですね。

    1. コメントありがとうございます。

      迷惑メール、本当に急に来る様になりましたね。
      かなり多くの方に同じ迷惑メールが送られているようです。
      その本当の所の理由はわかりませんが、我々としては少しでも迷惑メールが減るようにできることをやっていくしかないですね。
      お互いにがんばりましょう!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)