JINS PC メガネで液晶から目を守ろうと思う

液晶モニタのバックライト LED から出ているブルーライトというものが、実は目にはあまり良くないみたい。という記事を読んだ。

自分も一日中、液晶画面を見て仕事をしているのでちょっと気になった。

というわけで JINS の製品ページを読んでお勉強。
幾つか思い当たる症状があるので、早速 9/30 発売予定の JINS PC メガネを予約してみました。

  ブルーライトでどんな感じに目に影響があるの?

ブルーライトって横浜ですか?という世代の自分。

普段使っている MacBook Airや iMacの、ノングレアでない液晶は光がギラギラに感じてかなり目が疲れる。仕方なく自分は画面の輝度をかなり下げて作業をしているのだけど、これだと暗くて写真等が見え辛くなってしまう。結局、目薬をさしたりこまめに休んだりして凌いでいるのが今の状態。

更に追い討ちをかける様に、眼鏡やコンタクトを作る時には眼科で「ドライアイ気味ですね」とも言われてしまって、ちょっと目の先行きに関しては不安が…。

先の記事を見るとブルーライトによる影響は「眼精疲労やドライアイを引き起こしやすい」や「ピントが合わせにくい、光がギラギラ感じる、文字がチカチカする、線を目で追いづらいなどの自覚症状がある場合は、ブルーライトの影響を受けているかもしれません。」ということらしい。

これと自分の自覚症状を比較すると、まさにブルーライトの影響を受けている(かもしれない)状態!

  3,990円とかなり安かったので予約しちゃいました

というわけで、万が一なんの改善も見られなくても 3,990円なら痛くないと思ったので、JINS PC メガネを早速予約しました。

フレームの形は 1種類でサイズも Medium だけだけど、色は 16色!も用意されています。今回自分が選んだ色はオレンジ(14番)。ノマドはしないので外出時に使うことは無いだろうから、似合う似合わないではなく派手だけど好きな色に。

度付きのレンズが選べないのは残念だけど、今回はとりあずブルーライトをカットして目の疲れに効果があるのかどうかを確認できれば良いかなと。
それで効果があるようだったら、来年の春頃になるという度付きタイプをゲットしようと思ってます。

眼精疲労からくる肩凝りとか色々な症状が改善されたら嬉しいな〜と、夢ばかり広がって 9/30 がすっごく待ち遠しい!
JINS PC メガネが到着したらまたレポートしますのでお楽しみに。
10日間程使ってみてのレビューはコチラ

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)