マルチステーショナリーベイ stick で机の上をすっきり整頓

去年 iMac 27inch をゲットして手狭になった机に、マルチステーショナリーベイ stick を導入して整理整頓してみた。
最初はおもちゃっぽい感じがして失敗したかな?と思ったけど、使い始めたら思いのほか良かったのでメモ&ご紹介。



  •  自分が必要だった機能

    今回、自分が一番に必要だったのは USB ハブ。
    その理由は、iMac は前から見ると液晶画面だけですっきりしていてとても綺麗だけど、I/O ポート類は全て画面の裏側にあってアクセスし難いということ。EtherNet のポートや電源コネクタは一度付けたら外すことは滅多にないので後ろにあっても良いけど、USB ポートが後ろ側にあるとケーブルの着脱が結構面倒。

    というわけで iMac の下に置ける安い USB ハブを買おうかな?と思っていたところで見つけたのがテック マルチステーショナリーベイ Stick
    USB ハブにメモリカードスロットに小物置きとなんだか色々な悩みを一気に解決してくれそうな素敵な一品!

  •  どんな機能があるの?

    マルチステーショナリーベイ stick には以下の機能があります

    • USB ハブ(3ポート)

      電源アダプタのコネクタが stick 本体についていますが、電源アダプタは製品に添付されていません。電源アダプタ無しでもバスパワードで USB 機器を接続して使用できますが、電力をたくさん使うような機器は止めておいた方が良いでしょう。

      ちなみに、USB メモリや PSP を繋いでみた程度では問題ありませんでしたし、iPhone やロジテックの Bluetooth ヘッドホンの充電はできました。

      でも大電流が必要な iPad の充電はできませんでした。

    • メモリカードスロット

      MS/MS PRO DUO, SD/MMC, XD, MICRO SD の4つのコネクタがあります。
    • レターオープナー

      なぜか本体の左右に1つづつ装備!
    • 小物置き場(トレイ)

      色々なサイズを装備!
      Mobile Phone と書かれた場所には iPhone のコネクタ位置にぴったりな切り欠きもあります。が、iPhone 本体が stick 本体からはみ出してしまい微妙なバランスで乗っている感じです。
    • メモホルダー

      本体向かって右側にはメモホルダーを装備することができます。
      が、自分は装着していません。カッコ悪いし、必要になる場面が思い浮かばない…。
    • ドリンクホルダー

      本体向かって左側にはドリンクホルダーを装備することができます。
      が、自分はこれも装着していません。これ、紙コップのサイズなので…。オフィスで使うならドリンクホルダーも嬉しかったかもしれないけど自宅では紙コップ使わないし。
  •  使ってみて

    まずは使用前と使用後の写真。

    使用前の机の上
    使用後の机の上

    元々いろんな小物が iMac の前に雑然と置かれていたのだけど、それらを stick の上に乗せてみたらすっきりとした感じに。これ、結構良いかも。

    また、stick 本体の下に空間が開いているのはキーボードをしまう場所なのだろうけど、自分としてはそこにも小物を置いてしまいそう。というか既に置いてるし。で、結局は元のごちゃごちゃした感じになって…。

    面白かったのは SD/MMC のメモリカードスロット。自分の感覚ではメモリカードスロットにカードを挿すとき、メモリカードのラベルが上になるように入れるものだと思っていたのだけど、このスロットに入れる時にはラベルが下(コネクタの金属面が上)になるように入れなければいけない。最初、どうしても SD カードが入らなくて本当に迷った。コネクタの口から中を覗いて漸く気付いた時にはガックリきた。

    入らない向き
    入る向き

    stick 左側にはペンホルダーの穴が3つ開いているのだけど、ここにペンを挿しちゃうと iMac の画面を見るのに邪魔になる。stick を iMac からもっと離せば良いのだろうけど自分としては iMac に近い位置に置きたいので…。
    結局ペンは一番大きな小物置き場に置くことにしてペンホルダーの穴は…使い道ないな。

  •  電源アダプタについて

    製品マニュアル?やアマゾンのレビューに書いてありましたが、電源アダプタは DC 5V でプラグは 3.5φです。PC 周りの電源アダプタだと 3.5φってあまり見かけない気がするけど、どうかな? 自分はたまたま手元にあった 2.5inch の HDD 用ケースに付属していた電源アダプタがちょうど挿せたから良かったけど。

    そういった物が手元になくて、電流をたくさん必要とする周辺機器を繋げる為にどうしても電源アダプタを使いたい場合は、例えばこんなのはどうだろう?
    コネクタ部分が変更可能になっているので、他の電源アダプタが見つからない機器にも使えるし、1家に1セットあれば重宝しそう。

というわけで、まだ使い始めて日が浅いのだけども、総じて良い買い物をしたと思う。
元々は USB ハブが欲しかったのだけど、ついでにメモリカードスロットとすっきりした机の上もゲットできたし。
iMac の USB ポートの位置が使い辛いと感じていて、机の上もスッキリさせたいと思っている人にはお勧めのアイテム!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)