enchantMOON が大きめの文鎮になってから復活するまでにしたこと

enchantoMOON を PC につなげて JavaScript であれこれやろうと思っている人はハマるかもしれないのでメモを残しておきます。

たぶんサポートに聞けばちゃんとした復帰の方法があるんじゃないかと思いますが、今回は夜中だったのでこんな感じでなんとか復帰できました。

 enchantMOON が大きな文鎮になった原因と症状

 

 原因

enchantMOON を Mac に繋げてシールを編集していたらシールを壊してしまったらしい。
いぢっていたのはページの info.json の clip の値。

 症状

そのシールを含んだページを表示しようとすると Columbia のエラーが表示されてしまうようになった。

  1. Columbia のエラー画面(OK を押す間もなく2.へ)
     
  2. 画面中央で青い光がほわんほわん明滅

     
  3. 星空の画面

     
  4. スワイプでページを表示しようとすると 1. へ

というループに突入。
電源をオフ&オンしても、結局最初に表示されるページが件の壊れたシールのページなので 1. からのループに突入。

これは詰んだ???

 enchantMOON 復活までの道のり

 

 とりあえず自分で試してみたこと

ま、こういう機械だからこんな状況も想定されていてリセットスイッチとかあるんじゃない?、と思って電源コネクタの左右の穴を試してみるも、カチっとならない。これ、リセットじゃなかったの?

電源を入れる時に、画面にロゴが表示されても電源ボタンを押し続けるとかもそれっぽいので試してみたけどダメ。

やばいな〜もしかしたらこういう場合のリセット方法とか用意されていない??? なんて心配になりつつも、明日サポートに電話してダメなら秋葉でドライバーを買ってきて中の SD-Card から直接ダメなシールを削除するしかないな〜なんて覚悟を決めたり。

とりあえず、Twitter でつぶやいておけばなんとかならないかな?なんて思ってつぶやいたら、早速こんな情報を教えてくれた方が!

私も一度似たような状況になりましたが、起動時に三本指スワイプや、二本指でピンチアウトを繰り返して、ページ一覧を表示させて問題のページを削除して回避できました、ver.2.4ぐらいだったか。参考になれば

 
ありがとうございます!
しかし、なんか凄い方法だ。表示される前に強引にサムネイル画面にして回避!ということだよな〜これ。

 復活までに行った手順

細かいですが、上記方法を参考に結局こうして復活しました。

  1. 電源オフ&オン
     
  2. ロゴが表示される辺りから3本指スワイプをしまくる
     
  3. 青いほわんほわん明滅が終わる
     
  4. 星空画面でなく真っ黒な画面になる
     
  5. ペンで触ってみると描ける!
    もちろん指でも OK
     
  6. ピンチインしてみると、今の真っ黒画面と「NEW」だけしか表示されない
    他のページ消えた?

     
  7. 写真やリンク等の各種コマンドは使えるのを確認
     
  8. 「Format」コマンド入力&ダイアログで「OK」をタップ

     
  9. 20分程待っても特に何も変化がないので電源オフ&オン
     
  10. 普通に起動して問題が起きる前にあったページが表示される
    表示されたのは壊れたシールが貼られていない別のベージ。
    これって「Format」はされてないってことだよね。
     
  11. ピンチインしてサムネイルをみると他のページも復活している
    壊れたシールが貼られているページももちろんある。
     
  12. Mac に USB ケーブルで繋いで見るとちゃんとマウントされた
     
  13. 壊れたシールを含むページを data フォルダから削除
    ノートブックの info.json も書き換える。
     
  14. アンマウントして、電源のオフ&オン
     
  15. USB外れているのに「USB外してくれ」のダイアログが出るので再度電源オフ&オン
     
  16. ちゃんと起動

ただし、実際には 2. の手順でピンチインや3本指スワイプを何度もトライしています。基本的に Columbia のエラー画面になってしまい、真っ黒画面になるのは「たまたまなっちゃった」という感じです。
10. の部分でまた Columbia のエラー画面に戻ることもありました。その際にはまた最初からやり直しています。

で、この手順で不思議な点は、

  • 3本指スワイプ連打でなぜかノートブックが初期化されたような状態で表示されるが、Format をしてみるとノートブックの中身が復活して起動した

という挙動です。

なんとなく思ったのは、3本指スワイプ連打で処理が詰まってしまい、SD-Card のデータを読み込めずに画面表示状態に。で、そこで表示されるページ位置が変わって、それが次回のちゃんと SD-Card が読み込めた時の起動時に使われて、問題のないページが表示された。
ということなのかな〜と。ま、想像ですけど。

 最後に

正直、enchantMOON の箱を開けて 12時間程でこんな状態にしてしまうとは思ってもいなかった…。
Web で見かける情報からイメージしていたより、サクサク動くし落ちたりもしないし Ver 2.5.0 はもう大丈夫!なんて思い込んで気が緩んでました。
もうちょっと考えて info.json を触れば良かった。

今回はたまたま OS の微妙な挙動が功を奏して結果的に復活できたような気がするのですが、「壊れたページが表示されてしまい復帰できない状況」を解決する方法はオフィシャルに用意されているのでしょうか?(今度またこういう状況に陥ったらサポートに電話してみよう。)

とりあえずは、パスワードを設定しておけば 10回間違えると端末の初期化らしいので、また同じ様な状況になった時のために設定しておこうと思います。(あれ? もしかしたら星空からスワイプしてパスワード入力画面になる前に Columbia がエラー出すのかな?)

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)