iPhone 6 を修理してもらってきた

少し前のことですが、車のサイドシルから iPhone 6 を落としたらガラス面にヒビが入ってしまいました。
それまでもっと高い位置から iPhone 6 を落とすことはあっも大丈夫だったのに…。
今回は打ち所が悪かったのか 30cm 程度の高さから落としてバリっといってしまいました。

以来 iPhone 6s が出るまで我慢して使うか、修理をして iPhone 7 を待つか迷っていたのですが、縁あって「iPhone修理」さんからお声がけいただいて修理をしてもらったので、今回はそのレポートです。

 修理前の iPhone 6 の様子

ヒビの入った iPhone はこんな感じです。

向かって右上から全体の三分の一くらいまで良い感じにヒビが入っています。
液晶部分で見るとアイコン三段目にかかるかどうかくらいまでなので、SNS やちょっとメールを読む程度ならなんとか使えますが、画面上部のひび割れば結構気になります。


また、筐体の方を確認すると窪んでいる箇所が2つ確認できます。
砂利の駐車場での出来事だったので、たぶん砂利の突起部分が iPhone 6 のこの辺りにぶつかったのでしょう…。
画面保護のフィルムを貼っていたのですが、縦方向からの力には結構脆いのかもしれません。

 iPhone修理 大宮西口 店の概要

まずは今回お世話になった iPhone修理 大宮西口店 さんの概要から。

iPhone修理 大宮西口店

  • 営業時間 10:00-20:00
  • TEL 0120-984-769
  • 住所 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-308-4 3F

大宮駅西口から徒歩で 7分くらい。
表通りから一本路地に入ったところにありますが、iPhone のマップやグーグルマップを見れば特に難しいこともなく到着。

建物の下に看板をを発見。

三階建ての建物の三階に店舗はありました。

 修理の流れ

修理は飛び込みで行っても大丈夫ですが、待つことになる場合もあるので、事前に連絡をしてから行くのが良いでしょう。

また、水没で iPhone が起動できなくなっている状態でなければ、バックアップを取ってから持ち込むことをお勧めします。万が一データがなくなってしまっても、バックアップがあれば安心です。

お店に入るとすぐに受付のテーブルで、ここで申込書などに必要事項の記入をします。
また「修理をするとAppleや販売店の保証が受けられなくなる。」などの説明もここで行われるのでしっかり確認しておきましょう。

このあと修理が始まりますが、iPhone の機種や修理内容によってかかる時間も変わります。
iPhone 6 のガラス交換作業は40分程度で終了しました。
修理の間、近所をふらっとしてきても良かったのですが、交換作業中の写真を撮影したかったのでそのままお店の方とお話ししながら待ちました。

これが私の iPhone 6 の中身と新しく装着するガラス面パーツ。

ガラスだけポコっと外れるのかと思ったら、その他のケーブルなどもついているアセンブリ交換なんですね。

新しいパーツと割れたパーツを並べてみました。
割れたガラスが痛々しいです。

 修理後の iPhone 6 の様子

修理が終わった iPhone 6 は全く元の通りで、久しぶりに見た綺麗な画面に感激!
iPhone 6 の画面がこんなに綺麗だったなんて。
嬉しくてすぐにその場で撮った写真がこれです。

そして、今回 iPhone修理 さんお勧めの強化ガラスフィルムも装着していただいたのですが、これがカッターナイフでガリガリやっても傷つかない優れもの。

ちょっと厚みがあるので最初の頃はホームボタンをタップする際に違和感がありましたが、「分厚いのを付けてるぜ!」という感じで頼もしい感じでした。

また、iPhone 6 はガラス面の端がが平らでないので強化ガラスフィルムが若干浮いた感じになっていますが、これは使っていくうちに馴染んでいくとのこと。(修理後まだ4日ほどですが、確かに浮いた部分が少なくなってきています。)

 修理の費用について

最後に費用についてですが、iPhone の機種や修理箇所によってかかる費用はことなります。
古い機種は画面サイズが小さいのでガラス交換も安いのですが、iPhone 6 や iPhone 6 plus になると画面サイズが大きいのでお値段もいい感じになりますね。

詳しくは iPhone修理 さんの価格表のページを参照してください。

 最後に

今回、私の iPhone 6 の修理を行っていただいたのは 堀内さん。

Apple の正規サービス店に勤務していたこともある方で、修理技術認定資格を持っているので安心してお任せできました。
修理途中で iPhone の写真を撮らせていただいたり、本当にお世話になりました〜!

今回 iPhone修理さんで聞いたお話しに「水没で iPhone が使えなくなった人は本当に困った状態にあるので、それを修理して動くようになった時のお客さんの喜ぶ顔を見られるのがとても嬉しい。」というのがありました。
確かに私も以前 iPhone を選択して起動しなくなった時には目の前真っ暗になりましたからね…。
私の場合は PC でネットから情報を得ることができましたが、今時のスマホしか持っていない方だと本当に困ってしまいそうです。
そんな方が周りにいたら、修理の情報を教えてあげてくださいね〜。

iPhone修理は今回お世話になった大宮西口店の他にも八王子など各所にあるので、至急修理が必要な人、修理しようかどうか迷っている人も、まずは Web ページで確認してみてください。
ガラスが割れたまま使うより、綺麗なガラスに修理した方が気持ちいいですよ〜!

カテゴリー: iPhone情報   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>