iPhone4SとAppleTVをPocketWiFiで繋いでAirPlayをしようとしてハマったけど解決した!

iPhone 4S を持っている友人が hulu で映画やドラマを視聴するのにハマっているらしい。

そして、それを大きな画面で見たい!というわけで AppleTVを購入して 42inchの液晶テレビに HDMIケーブルで繋いだのだけど、AirPlayしてもテレビの画面には iPhoneの画面が表示されなかった…。

というわけで、AppleやEMOBILEのサポートに電話をして解決したのでメモしておきます。

 iPhone4SとAppleTVの接続について確認

まずは AirPlayできない AppleTVの状態について。

以下のような感じ…

  • 問題の AppleTVは AirPlayができない以外は、単体で iTunesStoreの映画が見られたり YouTubeの動画が見られたり、普通に動作している。
  • iPhone4S から AirPlayする際にも、AppleTVで設定したパスワードを入力して接続するという部分までは動作している。
  • パスワード入力後、AirPlayの画面を「完了」してホーム画面に戻ると、ステータスバーが青緑色?になってホワンホワンと点滅している。
    この時、ステータスバーには AirPlayのアイコンが表示されている。
    で、数秒後にステータスバーは普通のグレーに戻り AirPlayのアイコンは消えてしまう。

この状態を見る限り、AppleTVはちゃんとネットワークに接続されていて動作しているし、iPhone4S とも取り敢えずのコミュニケーションはできている。

で、考えられるのが AppleTVと iPhone4Sが実際にデータのやり取りをしようとトライしているのだけど、結局失敗して諦めているという感じ。

 Appleのサポートに状況を説明してみる

たぶん、使用しているルーター(EMOBILE GP02)が何かをしてくれちゃってるんだろうけど、まずは Appleのサポートに「AppleTV を購入したが iPhone4Sで AirPlayができない。」という内容で電話をして確認してみた。

10分程度待って漸く繋がった電話で親切丁寧に接続や操作方法について教えてもらい、接続と操作方法どちらも問題は無い様ですということに。

で、使っているルーターを聞かれて「EMOBILE GP02」だと答えると…。
「GP02 のプライバシーセパレータを無効にしてみてください。それで問題が解消されたという方がいらっしゃいます。」ということを教えてもらった。

やっぱり GP02 が何かやってくれてたんだ〜!

で、その「プライバシーセパレータ」って何?どうやって無効にするの? そんなことが書いてあるマニュアル類、一切無いよ!(ちゃんと取っておけよ〜)

というわけで、次は EMOBILE のサポートに電話して「プライバシーセパレータを無効にする方法」を教えてもらう為に電話してみた。

 EMOBILE GP02 のプライバシーセパレーターを無効にする

こちらはサックリ電話が繋がって、いきなり「プライバシーセパレーターを無効にする方法を教えてください。」と質問してみた。

以下、教えてもらった手順。

  1. Windowsマシンで IE を起動してデフォルトの設定だと 192.168.1.1 にアクセス、すると「EMOBILE GP02設定ツール」画面が表示される。
     
  2. ここで adminでログインするのだけど、パスワードはネットワークの wepキーと同じだった。

     
  3. ログインしたら、後は「設定」->「無線LAN設定」->「無線LAN基本設定」と辿って行って「プライバシーセパレータ」メニューを「無効」にして「適用」ボタンをクリックすれば OK。

     

「プライバシーセパレーター」の設定をすると GP02が再起動?して「プライバシーセパレーター」が「無効」になっているのを確認して、再度 iPhone 4S から AirPlay を試してみると…ちゃんと iPhone 4S の画面が液晶テレビに写りました!

ステータスバーも青くなって AirPlayのアイコンが表示されてる!

 最後に

というわけで、EMOBILE の GP02 を使って AppleTV の AirPlay を使用する場合、GP02 の「プライバシーセパレータ」を「無効」にしないと、iPhone/iPad の画面が AppleTVに繋がっているテレビに表示されないよ!という話でした。

EMOBILE のサポートの方が「プライバシーセパレータは何かでネットワークに侵入とかされた場合に、他の機種にまでアクセスされるのを防ぐ為の機能」だと言っていたので、たぶん EMOBILE のルーターには標準的な機能で他の機種にも搭載されていると思います。

もし、EMOBILE のルーターを使って AirPlay で問題があった場合、「プライバシーセパレータ」を確認してみると良いかもしれません。

Webで見つけた GP02 のマニュアルには「本製品に接続している無線 LAN 端末 (パソコンなど)の相互通信を禁止するかどうかを設定します。有効 にした場合、LAN 接続でのファイル共有などが利用できません。」とあるので、結構ファイル共有をしようとしてハマる人が多い機能なのかもしれませんね。

   

4 thoughts on “iPhone4SとAppleTVをPocketWiFiで繋いでAirPlayをしようとしてハマったけど解決した!”

  1. auだがiphoneじゃないんで黙って見てたけど とくに何も設定変えずにデフォのままで見られてる。 そんなことより最近Wimaxが日中遅くて、3Gより遅かったりする。

    1. こんにちは、

      コメントありがとうございます。

      iPhoneじゃないとのことなので違っているのかもしれませんが、「デフォのままで見られている」という状態のその設定では「プライバシーセパレーター」は「有効」になっているのでしょうか? もし、「有効」でも見られているのでしたら、私の遭遇した現象は他の何かが原因だった可能性があるので、もしもまたこのページを見てお時間があったら教えていただけると嬉しいです。
      もし、もともとデフォルトの状態が「無効」になっていたのだとしたら、それは「そういう設定のものもある」ということがわかるのでやはり教えていただけると嬉しいです。

      デフォルトで「プライバシーセパレーター」が「無効」になっていれば、こういったトラブルも起こらないので良いように思うのだけど、セキュリティとか考えると提供する側としては「有効」にしたいものなのかな?

  2. 同じ症状で非常に困っていましたが、こちらの方法で解決しました!
    本当に有益な情報を画像つきでありがとうございます!

    1. こんにちは、

      解決できたようで良かったです。
      ハマっていたのが自分だけでないとわかって、ちょっとほっとしました。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)