FF14 が終わってしまった

5月の末に PS4 の FF14 を、プレイ期間1ヶ月分無料付きでダウンロードできるというキャンペーン?があった。
自粛な毎日を過ごすのにこれは良い!と言うことですぐにダウンロードして1ヶ月が終わったのが10日前。
取り敢えず1ヶ月遊んでみて思ったことを今更だけどメモ。

盛り沢山で面白い!

とにかく面白い!かなりどっぷりハマった。最終的にはファイターはモンクがLv50、青魔術が Lv10、破術が Lv10まで、ギャザラーは全職 Lv50、クラフターは調理、裁縫、革細工、木工が Lv50という感じ。今回遊べた FF14 では Lv50 が最高レベルで、それ以上にレベルを上げるには追加パッケージが必要になる。さすがにそこまでハマるわけにもいかないので今回はここまで。

ここまでサクサクレベルが上がるとお節介ながら「そんなに簡単にコンテンツ消費しちゃって大丈夫なの?」という心配もするのだけど、コンテンツ消費というよりゲーム内で生活するのがメインなユーザが多いのだろう。だとすると基本パッケージ?を無料にして1ヶ月遊ばせてくれるキャンペーンというのも太っ腹だけど納得。

チョコボポーターが観光地のタクシーっぽくて楽しい

最初、デジョンを使う事も知らなかった自分はチョコボポーターをよく使っていたのだけど、これが観光地で乗るタクシーみたいな気分で楽しかった。飛行艇で大陸間を移動したらそこからチョコボポーターで町まで移動するのって、飛行機や新幹線で旅先に行ってそこからタクシーに乗るみたい。

チョコボポーターに乗っている間も周りはちゃんと動いていて、PS4のコントローラを充電台に置いてチョコボが運んでくれる様をただ見るだけでも楽しい。チョコボポーターで通る道は一度は自分で歩いたことがあるだろう道なんだけど、運ばれているときに見る景色は新鮮で、更に他のプレイヤーやNPCがモンスターと戦っていたりすると旅先で地元の人が生活している中をタクシーで通り過ぎるような気分。この感覚が気持ち良すぎて自分のチョコボを配布されてからもチョコボポーターにはしょっちゅう乗っていた。

難点はチョコボポーター網が今ひとつ発達していないこと。地方都市間の移動がもう少しできるようになると良かったのだけど、これも田舎では交通の便が悪いというふうに考えるとまたリアルなのかも。

マーケットで売れると嬉しい

マーケットでの売買、すっごく楽しかった。大したものは売りに出せないのだけど、それでも市場価格を見て値段を決めて売りに出して、それが売れたときは「よし!」ってなる。初心者はクエストとかの為に少量のアイテムが必要なのに、多分大量生産の為なんだろうけど安い値段x99個なんて商品がズラ〜っと並んでるのが結構ある。こういうところでちょっと高いけど1つや2つで売ると結構買ってくれる。トータルのお値段的にはx99に比べると全然少ないのだけど、初心者?同士でちょこちょことやりとりしてる感じが楽しい。

釣りしてたらたくさん釣れたカメのミニオンとかは高い値段で売れてウハウハだったけど、サンレモンとか10個単位で売りに出すとなぜか常に売れてて面白かったな〜

レイドが精神的に辛い

とは言っても良いことばかりではなくて、やっぱり他の人と一緒に戦うことになるレイドは精神的に辛かった…
FF14ってそこの悪い噂をすごく目にするからファイターのクエストはレイドが出てきたところで止めようかな?とも思ったりして。基本的に攻略法を見ないで遊ぶんだけど、これに関しては事前に何が起こるのかを見てから挑戦していた。

結局は嫌な思いはしなかったし(というかこんな低いレベルで大変なことになるはずがないみたい)、「初めての攻略おめでとうございます」なんて言ってくれる人もいたりして結果として何にも問題なかったのだけど、やっぱり毎回嫌な汗をかきながらやっていたのは事実。

っていうか、大勢で戦っている時の画面、あれ、みんな何が起きているかわかってゲームしているのかな? いや、わかっているから他の人は死なないで自分だけ謎の攻撃で死んでるんだろうけど…。マジ、あの画面から情報を読み取るのが無理過ぎて辛い。

サブスクはどこでするの

ところで毎月の課金をするのはどこでするのだったのだろう?モグステーションらしいのだけど短縮URLが表示されているだけで、ゲーム内からのリンクは見つけられなかった。

URLを表示されてもそれを PS4 のブラウザで入力するのも面倒だし、わざわざスマホや PC からブラウザ開くのも面倒。もしかしたら PS4 Store にあったりしたのかな?

結局リーチできなかったので毎月のお値段も知らないんだけど、知らなくて良かったのかもしれない。思いの外安かったりしたら続けちゃいそうで怖い…

最後に

なんだかんだ言っても、とにかく楽しかった!そして、楽しいが故にこれ以上続けちゃいけない!とも思った。

サブスクなゲームはまだ課金してまで遊んだことはないのだけど、自分の性格的にせっかく課金しているんだからと無理してでも遊び倒そうとするに違いなくて手が出せない。

自分に合っているのはやっぱり終わりのあるゲームかな。
FROMやコーエーの死にゲーが性に合ってるんだな。
というわけで、次は「GHOST OF TSUSHIMA」が楽しみ!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)