Blasphemousのアップデートが来た!

今年のお正月に遊んでハマったゲーム「Blasphemous(ブラスフェマス)」のアップデート1.01が今朝ダウンロードされていた!これでDLCコンテンツが遊べるみたいなのだけど、敵の調整や新しい会話など既存の部分?の変更も盛り沢山なので、取り敢えず変更点を書き出してみた。

1.01アップデートの内容(パッチノート)

以下は、ゲームを起動すると最初に表示されるパッチノートの内容。所々翻訳時に抜けてしまった文字があるみたいなので、そこは()として正しいであろう翻訳を入れてある。

真なる苦悶:
– ゲームを一度クリアすると、真なる苦悶への昇天が可能になります。
– これまで集めたアイテムや祈詞は引き継ぐことができます。アイテムや祈詞を使いこなし、さらに難易度が向上した戦いへと身を投じましょう。

贖罪システム:
– 「Blasphemous」のプレイスタイルを一変させるような三つの贖罪から一つを選び、さらに過酷になった試練に(挑)みましょう。
– 真なる苦悶へと昇天した時のみプレイできます。

黎明の訪れ:
– 聖線の地下深くに埋葬されたとある地にて、新たなクエストを始めましょう。
– 真なる苦悶へと昇天した時のみプレイできます。

マップシステム:
– マップの仕様を見直し、デザインを一新しました。
– マップの好きな場所にマーカーを設置できるようになりました。
– マップをズームできるようになりました。
– 左上にマップの踏破率が表示されるようになりました。

新アイテム:
– 新たなロザリオの珠が追加されました。
– 新たな剣の心臓が追加されました。
– 新たな祈詞が追加されました。
– 新たなクエストアイテムが複数追加されました。

NPCの変更点:
– アルベロ近郊、冒涜の貯水路に新たなNPCが実装されました。
– ソルダットをリワークし、フルボイスの会話が新たに追加されました。
– ジェミノをリワークし、見た目を変更しました。クエストラインの一部を調(整)されました。
– いくつかのNPCやボスに新たな会話が追加されました。

ボイスオーバー:
– スペイン語音声が追加されました。ボイスの音声はオプションメニューから変更することができます。
– 新たな声優を(起)用し、(既)存の会話の一部を(録)り直しました。

その他:
– アルベロの教会に謎の慈箱が出現するようになりました。
– 以下の敵に処刑モーションが追加されました。
・焦貌の修道女
・突の司教
・赤子の守主
・狂人
・ファラリスの雄牛
・彷徨う石棺
・司書
– 特定のスキルをタイミングよく使うことで、これらの敵をスタンできるようになりました。

エリアのアート:
– 以下のエリアに新たなアセットを導入し、デザインを一新しました。
・教会廃墟の荒野
・慈悲なる夢
・怨嗟の縦穴
・静寂の中庭
・三試練の橋
・鋼鉄なる樹
・聖禁の壁
– でることのできる、尾を持つ居住者がアルベロの(教会)に追加されました。

プレイヤーのアート:
– プレイヤーを(含)むいくつかのドットスプライトに、エリアとの一(貫)性を持たせるための色調補正が実装されました。
– 悔悟者に新たなアニメーションが追加されました。

カットシーンのアート:
– アニメーション付きのカットシーンが新たに追加されました。
– プロローグにおけるカットシーンを一新しました。

バランス改良:
– クヴストディアに新たに三つのテレボーターが追加されました。
– 新たなエリアやショートカットが追加されました。
– クヴストディアを適(切)に探索できるよう、新たな移動方法が追加されました。

祈詞のバランス調(整):
– ダメージと熱情コストを調(整)しました。
– いくつかの祈詞の見た目を改(良)しました。
– 祈詞の動(作)の安定性を改(良)しました。

敵のバランス調(整):
– いくつかの敵に関して、攻撃の準備動作や後隙を改(良)しました。
– 戦闘をより適(切)なものにするため、いくつかの敵の動(作)を調(整)しました。不公平な状(態)を減らし、スムーズな戦闘を実現するための調(整)となります。
– アビリティと攻撃:
・戦闘の公平性を向上するため、プレイヤーの当たり判定や攻撃判定を調(整)しました。
・チャージ攻撃や刺突攻撃を調(整)し、特定の条(件)下で敵をスタンできるようになりました。
・遠距離攻撃のダメージとコストのバランスを調(整)しました。ダメージ量は懺悔の剣のレベルに応じて増加します。

何がどうなったのか?

基本的にはゲームをクリアした後に「真なる苦悶」への昇天が可能になって、そこで「贖罪システム」の贖罪を選択し、「黎明の訪れ」で新たなクエストを始めるのがこのアップデートの大きな要素かな?

ただ、他にもNPCの会話などの修正があるので、こだわる場合はもう一度最初から始めるのも良いかも。ゲームバランスの調整もされているので、一度クリアしていればサクサク最後まで進めそう。

最後に

ここまで書いておいてなんだが、PS4版だけなのかゲームが進まない…

ゲームデータ選択でクリアしたデータを選択して「昇天△」を押してゲームは始まるのだけど、そこからなんのキーも受け付けない。

ネットで調べてみると同じ症状の人がチラホラ…。バグなのかな?

と言うわけで、Blasphemous のアップデート1.01は遊べないので「真・女神転生III CONTURNE HD REMASTER」をポチって今晩0時スタートに向けて待機。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)