Diablo II: Resurrected betaをやってみた

8月21日から3日間 Diablo II: Resurrected のベータテストをPS4でやってみたのでメモ。Macintoshで遊んだことのある自分には、懐かし過ぎてとにかく3日間ぶっ通しで遊んでしまうほど楽しめたのだ!

Diablo II: Resurrectedとは?

Diablo II: ResurrectedはBlizzard Entertainment社が9月23日にPS4/5などでリリース予定のアクションRPGゲーム。元々はDiabloシリーズの2作目としてDiablo IIが2000年にリリースされているので、21年経ってようやくPS4/5にリマスター版がやってくるのである。

オリジナルからResurrectedとなって変わった部分はやはり見た目が一番大きい。20年前のグラフィックから現在のグラフィックになったことによって、画面がとても見やすくなったと感じる。このグラフィックだが、ゲーム最中に設定メニューから当時のオリジナルグラフィックに変更することも可能。昔からのユーザには嬉しい機能だが、この画面で実際にゲームをするか?となると微妙なところ。最新の綺麗なグラフィックを見た後ではなかなか昔の画面でゲームをするのは辛い…。

また、拠点でアイテムをしまっておける宝箱にキャラクタ間で共有できるタブが登場した。これはDiablo IIIで既に採用されているシステムで、Diablo IIでも共有タブを使用して新たに作ったキャラクタに最初からある程度強い装備を持たせることが可能になる。

その他コントローラでの操作などはコンシューマ版のDiablo Iと変わらないのでシリーズを遊んでいるユーザなら戸惑うことなくゲームを開始できるだろう。

実際に遊んでみての不具合

このタイミングでのベータテストなのでほぼ完璧に動作するとは思っていたが、幾つかおかしな動作に出くわした。

全体マップが消える

3日間で2度現れた現象。デフォルトのままだと画面右上にHUD的に表示される全体マップがいつの間にか表示されなくなる。2度とも連続で8時間以上はゲームを続けていた時に起きたので、メモリ関係のトラブルなのかな?と思う。そのゲームを止めて新たにゲームを作って入り直しても改善されず、一度アプリケーションを終了してから入り直すと全体マップが表示されるようになった。

ちなみに、この現象が起きた時に設定から全体マップOn/Offの項目を触ってみたりもしたが改善はされなかった。

傭兵の姿が消える

これは1度だけ起きた現象。傭兵の姿が描画されなくなり、持っている弓矢だけが空中をふわふわと漂う。敵を攻撃してくれたりもするので、傭兵はいなくなっていないらしい。

これはゲームを止めて新たに入り直すと描画されるようになった。

その他

不具合ではないが、Act.2の最後の敵を倒して移動する際に、位置合わせが難しくなかなか「○ボタン」が表示されなく移動ができなかった。

オートマップの壁の色と階段の色とが似ていて区別が付きづらいダンジョンがあった。最初降りる階段が見つからなくて困った…

また、鍛冶屋のイベント終了後にエンチャントをしてもらう画面、多分あの日本語訳はおかしいんではないだろうか? 「何かしらのマジックアイテムや穴の空いたアイテム、もしくは宝石が足りない」と読めてしまってなかなかエンチャントできなかった…。単純にマジックアイテムでもなく、穴も空いてない、宝石も嵌ってないアイテムが必要ってことだったのね。(前に遊んでいたのに全然忘れていた!)

最後に

昔Macintosh版でI, IIを遊んでいたので非常に懐かしかった。確かPS3/4にDiablo Iがあって、それらもお試しバージョンでブッチャー戦まで遊べたんじゃなかったっけ?

なんにせよ久しぶりに宝石や指輪の落ちた時の「キン」と言う音を聞いて「やった!」となる感覚を味わいました。

積みゲーが色々と溜まってはいるのだけど、これは積まないで頑張って遊んでいきたい!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)