PS5のPlayStation Storeで体験版を探す

年末にPS5を入手して以来ハマるゲームが多くて気付いていなかったのだけれど、PS5で見るPlayStation Storeには体験版の一覧表示がない。さらに最新ゲームの一覧にも体験版が出てこない。PS4の時は体験版の一覧表示があって結構そこからダウンロードして遊んで幾つかは製品版に移行して遊んだりしていたのだけど、PS5では体験版って提供されていないの?

Webで探してみる

とりあえずPS5本体ではなくmacのsafariでPlayStation Storeにアクセスしてみた。が、やっぱり体験版の一覧は見つからない。

フィルターで無料を選んでも普通に無料のゲームが並ぶだけで体験版は表示されない。

「PS5には体験版ってないのでは?」と一瞬考えたが、何かのゲームの宣伝で体験版があるって情報を見た記憶があるし…

簡単に見つかった!

と言うわけで、あれこれやってて結局は画面右上の虫眼鏡マークから「体験版」で検索したらたくさん表示された。

いくつか体験版ではないものも表示されているが、体験版のゲームに関連するアイテムが引っ張られて表示されているのだろう。

PS5で探してみる

PS5のPlayStation Storeでも虫眼鏡から検索で探してみた。

結果、ちゃんと表示された! が、どれもお値段が表示されている。体験版はどこに?

これはまずはゲームを選んで(ここでは「夜廻り三」を選んだ)、赤丸で囲んでいる「…」をクリックすると出てくるメニューで「体験版」を選ぶ。(このメニューのキャプチャは撮れませんでした。)

するとお値段の表示だった部分が「体験版をダウンロード」になるので、クリックすると体験版のダウンロードが始まります。

と言うわけで、これでPS5からも体験版を探してダウンロードできるようになりました。年末から体験版を探してなかったので当分は体験版だけで楽しめそうかな。

関係ないけどムービー長くない?

今回ダウンロードしてみたのは「リレイヤー」と「SDガンダム バトルアライアンス」の2作。リレイヤーはシミュレーションゲームで、SDガンダムはアクションRPG。ちょこちょこっと遊んでみようと思ってダウンロードしたのだけど、どちらもムービーが長過ぎて辛い…

SDガンダムは世界の背景からゲームシステムの色々までをゲーム内のキャラクタに説明させるんだけど、なんて言うか「設定とか良いから遊ばせてよ!」ってなる。ゲームの世界観に入り込ませる為のものなのかな?

リレイヤーは最初から辛かった。大袈裟だけど30分ムービー見て5分ゲームしてまた30分ムービー見て…を繰り返す感じ。ムービーはスキップできるけど話がわからなくなっても困るかも?と思って流し続けたけど辛過ぎた。

どちらもゲームそのものの部分は面白そうなのだけど何故アニメなムービーを執拗に入れてくるのだろう?それを求めている人が多いのだろうけど自分には辛い…

色々てんこ盛りな物語とかは必要ないんだよな。アニメなムービーをじっくり見ながらゲームするってことがどうにも苦手。声がなければもっと早く進めるのだけど一々ボタン押さないと進めないし…。なんだろうな〜TVでアニメは見ても早送りしたりしないで普通に見られるのに、ゲームの中のムービーは邪魔に感じるの。単純に自分にそのゲームが合ってないだけなんだろうか。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)