スマホの画面を見続けると目の疲れからプチ不調になるってことか…


こんな記事を読んだんだけど、PC を使っている時に凝視する液晶モニタだけじゃなくて、スマートフォンの画面もやっぱり目に良くないみたいだ。

既に JINS PC メガネを持っているので PC に向かう時にはなるべくメガネかけるようにしているのだけど、最近ちょっと不調な部分もあったりするのでこういう記事は気になる。

というわけで、JINS PC メガネを半年弱使ってきた現状と今後について書いてみた。

  JINS PC メガネを半年弱使ってみて感じたこと

まず先の記事にあったけど、自分の場合はスマートフォンの画面を長時間見続けるってことはないので、そんなにスマートフォンから目の疲れや肩凝りが来ているイメージはない。

で、その PC に向かっている時間の約半分くらいが JINS PC メガネをかけて作業をしている感じ。せっかく買ったのに半分の時間しか使ってないの!? という感じだけど、もともとメガネをかけて生活していなかったのですぐに忘れちゃう。というか、メガネのレンズへの映り込みが気になって目が疲れる感じが…。

それじゃ JINS PC メガネが全然役に立っていないのか?っていうとそうでもない。夜、あまり明るすぎない部屋で使っている時は快適。変な映り込みがないから気にならないし、画面も落ち着いた感じになって見易い。

というわけで、やっぱり JINS PC メガネは役に立っているのだけど最近ちょっとした問題が…。

  目が悪いので首が前に出る

JINS PC メガネの弱点は度付きが作れないこと。確か去年のリリース時には今年の春に度付きも!って話があったと思うけど、まだ入手可能にはなっていないと思う。

普段はメガネなしで普通に生活しているのだけど、最近歳のせいか PC に向かうと字が見辛い。そのせいで画面に近づいて見ようとしてしまって首が前へ出る。結果、首から肩がバキバキに凝る…。

せっかく目に優しいメガネをかけてもこれじゃ意味がない…。

  Zoff PC メガネ

というわけで、今とっても気になっているのが Zoff PC メガネ

Zoff も「青色光を約30%低減」する PC 用メガネを先々月辺りにリリースしてる。
しかも、度付きにすることが可能!(追加料金は 5,250円)
こんなお手軽価格で度付きの PC メガネを作れるなんて!

フレームやレンズなどの好みは色々とあるのかもしれないけど、とりあえず試してみるにはお手頃な価格。
先日、通りがかりにちょっと見てみただけだと、レンズの色が少し Zoff の方が茶色が濃かったかな。
パッと見の違いはそんなもの。

というわけで、近いうちに時間ができたら近所の Zoff で度付きの PC メガネを作ってみたいと思ってる。
これで首が前に出る問題が解決されれば、首と肩の凝りから解放されるかもしれない!!!

  昔の JIS PC メガネの記事

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)