経口補水液 OS-1 で夏のジョギングを安全に

最近「ジョギング」の検索ワードで飛んでくる人が増えているので、自分の水分補給の話を。

猛暑の中をジョギングした後、思いっきり脱水症状っぽくなってちょっとヤバいな〜と思ったことが今までに何度かあります。

  • 帰ってきてからシャワーで汗を流してお茶を飲んでも、ぼぉ〜っとして気分が悪い感じが収まらずお茶も美味しくない。
  • 涼しい部屋でゴロっと横になってもなかなか気分が回復しない。

そんな状態の時に自分としては飲んで良かったな〜と思ったのが「経口補水液 OS-1」。


一夏に2度も熱中症で運ばれると言う、熱中症の専門家「所ジョージ」が TV CMしてる水で、過度の発汗による脱水状態等に適しているそうです。

飲んでみるとちょっとしょっぱい水って感じですが、そんな気分が悪い感じの時でも飲みやすくて 500mlのペットボトルがあっという間になくなってしまいます。
そして、なんと言っても嬉しいのが「甘くない」こと。甘い飲み物が苦手な自分にはとても飲み易い。
とわいえ、飲んだからといって直ぐに元気いっぱいになるわけではないですが、飲んだ後で水が胃の中でタプタプ言う感じがないのが好印象です。

本来なら気分が悪くなる前、ジョギングの途中で水分を補給しろよ!という話なのですが、家に帰ってきてからやっぱり気分が…という場合はこう言ったものを飲んでみるのも良いんじゃないかと思っています。
できればこれを持ってジョギングに出ればもっと良いのでしょうけど、走ってる最中のペットボトルって凄く邪魔で…何か良い方法ないかな?

というわけで、我が家にはアマゾンでゲットした 500ml 24本入りの箱が 2箱もあるので、これで今年の夏は OS-1と一緒にジョギングを続けて行こうと思ってます。
 

あ、あと、自分の場合は深酒した後で OS-1を飲むと次の日に二日酔いとか酷いことにならない!という効果もある…気がします。
たぶん自分の思い込みだと思いますが、ま、思い込みで次の日が楽になるならラッキーということで。

[2012/08/02 Update]

水分補給についてこんな話もありました。色々と気をつけて水分補給しないといけないですね〜。

  

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)