OS X Mountain Lion のメニューバーからユーザ名を消す方法

OS X Mountain Lion がリリースされて早速アップグレードしてみたら、メニューバーに自分の名前(ユーザ名)が表示されてる…。

ただでさえ最近メニューバーにあれこれ表示されるものが増えてきて鬱陶しいのに、自分の名前なんて表示されても意味ないし邪魔なだけ!

というわけで、これから友人に絶対に消し方を聞かれると思ったので、説明用にメモ。

 犯人は ファストユーザスイッチ

まず最初に、メニューバーにユーザ名を表示している犯人は「ファストユーザスイッチ」。

これは 1台の Macに複数のアカウントを登録した場合に、今ログインしているユーザをログアウトしなくても、別のユーザでログインできるようにする機能。
そのファストユーザスイッチがメニューバーに現在アクティブになっているユーザ名を表示している。

そして、このメニューバーのユーザ名は「システム環境設定」の「ユーザとグループ」から消すことができます。

 OS X Mountain Lion のメニューバーからアカウント名を消す手順

Mountain Lion のメニューバーからアカウント名を消すのは、以下の手順で行います。

  1. Dock から「システム環境設定」を起動

     
  2. 「ユーザとグループ」を選択
  3. 画面左下の「変更するにはカギをクリックします。」のカギの絵をクリック
  4. 表示されたダイアログでパスワードを入力して「ロックを解除」をクリック
  5. 画面左下の「ログインオプション」をクリック
  6. 「ファストユーザスイッチメニューを表示」のチェックボックスを外す
  7. 「環境設定」を終了

以上の手順で、OS X Mountain Lion のメニューバーからアカウント名が消えます!

あ〜スッキリ!

 

   

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)