ついに AirPrint対応⁉エプソンとキヤノンのプリンター2011年秋モデル発表

2011年8月31日にエプソンとキヤノン両社から 2011年秋モデルのプリンター(複合機)の発表(エプソンキヤノン)がありました。

エプソンの新機種は「EP-904F」「EP-904A」「EP-804A/AW/AR」「EP-774A」「EP-704A」 「PX-434A」「PX-404A」の 9機種。
キヤノンの新機種は「MG6230」「MG5330」「iP4930」「MG8230」「MG4130」「MG3130」「MG2130」の 7種類です。

今回の発表の目玉は、なんと!エプソンがついに AirPrintに対応しました! これで iPhone/iPad等の iOSスマートフォンからエプソンのプリンターへ直接印刷ができます!

一方、残念なことにキヤノンのプリンターの AirPrint対応はありませんでした…。キヤノンのプリンターを購入して iPhone/iPad等の iOSスマートフォンから印刷する場合は、引き続きこの方法で印刷するか、キヤノンの写真印刷 iOSアプリ「Easy-PhotoPrint」を使うしかありません。

以下、各プリンタメーカーの AirPrint対応等についてです

 各プリンターメーカーの AirPrint対応等について考えてみた

まだ Hewlett-Packard の 2011年秋モデルの発表がありませんが、とりあえず現時点での各プリンターメーカーの AirPrint対応について考えてみます。

  •  キヤノン

    2011年秋の新製品でも AirPrint対応はしていません。

    iPhone/iPad等の iOSスマートフォンから印刷をする場合は、この方法を使うかキヤノンの写真印刷 iOSアプリ「Easy-PhotoPrint」を使うことになります。
    古い機種の場合は「Easy-PhotoPrint」でサポートされていないものもありますが、新機種であればどれもサポートされているので問題ないでしょう。
    しかも「Easy-PhotoPrint」は Androidバージョンもあるので、Android からも写真印刷ができます。

    Easy-PhotoPrint」の問題点は”写真”しか印刷できないということです。iPhone/iPad等のアルバムの中の(写真)データやプリンタからスキャンした(写真)データのみです。ブラウザで見ていた Web ページを気軽に印刷ということはできませんし、もちろん、iWorks 等のドキュメントを印刷するということもできません。
    キヤノンのプリンターでそれらを印刷したい場合はこの方法を使うしかないのです。

    AirPrintリリースから1年弱、このタイミングで対応しないということは今後も AirPrint に対応しないという可能性がありそうですね。

    2011/08/31:update
    CNETの記事には『スマートフォンやタブレットからプリントもできる。今後は、アップルの「AirPrint」にも対応予定という』という記述があります。(Twitterで教えて頂きました。ありがとうございます。)

    2011/09/15:update

    キヤノンのプリンターも AirPrint対応が発表されました。今年の秋モデルのうち3機種が AirPrint対応とのこと。
    詳細はコチラで。
     

  •  エプソン

    2011年秋の新製品で AirPrint対応になりました。

    無線LANに対応している EP-904F、EP-904A、EP-804A/AW/AR、PX-434A ならそのままで OK。
    無線LANにオプションで対応する、EP-774A/704Aもオプションを購入すれば OKです。

    今まではエプソンも「Epson iPrint」で iPhone/iPad 等の iOSスマートフォンからの印刷をサポートしてきましたが、AirPrint に対応したことでそんなアプリケーション無しで直接 iOSのアプリケーションから印刷できる様になりました。
    Appleの iOSアプリケーションなら基本的に印刷機能をサポートしているので、アルバムの写真、Webページ、iWorksのデータ等、自由に印刷が可能です。

    また、今回エプソンはモバイル・クラウド環境からのプリントとして、AirPrintの他にも「メールプリント」(HPのメールdeプリント機能)、「Google Cloud Print」に対応してきました。
    ネットを介しての様々な印刷技術に対応していて、今後も新技術には(ちょっと時間がかかっても)キッチリ対応してくれるのではないかと安心できる気がします。

    おまけ
    以上、かなり良い感じのエプソンの新製品ですが気になる価格は?
    無線LAN対応の PX-434Aがアマゾンで 19,980円! 上位機種の EP-804Aで 30,980円です。

    販売までちょっと間がありますが、コストパフォーマンス抜群(だけどちょっと格好悪いかも…)の PX-434Aを待つのも良いですし、あと2週間程で手に入るスタイリッシュなモデルの EP-804Aをゲットしてすぐに印刷を楽しむのもありでしょう。個人的には赤い EP-804ARが気になります。
     

  •  Hewlett-Packard

    2010年秋モデルで既に AirPrint対応していました。

    その後にリリースされたオフィス向けプリンタも AirPrint対応していて、基本的に無線LANに対応している機種は全機種 AirPrint対応です。
    今年のモデルがどんなラインナップになるかまだわかりませんが、無線LAN対応の機種が AirPrint対応してくるのは間違いないと思います。

    おまけ
    個人的にちょっと心配なのは ENVY 100の様なスタイリッシュ路線が無くなってしまうんではないかという心配。
    先日かなりお安い価格で ENVY 100を手に入れましたが、それも不人気故のファイヤーセールじゃないかと思うと、ENVY 100の後継がリリースされる可能性はちょっと低い様な…。

    エプソン、キャノン共に今年のモデルもカッコ良くなっているとは思いますが、ENVY 100ほどガッツリ頑張ったモデルはないと思うので、HP にはプリンターの ENVY シリーズを頑張ってもらいたいと思います。

 お勧め AirPrint対応プリンター

現時点だと新機種でやっと対応してくれたエプソンのプリンターか、安くなって底値で購入できる Hewlett-Packard のプリンターのどちらかになります。

  •  エプソン

    エプソンの新機種ならコストパフォーマンスで PX-434A。だけど入手まで間が空きます。
    そうなると、やはりスタイリッシュなモデルの EP-804Aが一番だと思います。EP-774Aとの価格の差も 3,000円程度と大差がないです。今回発表された機種の中で一押しです。

       
     

  •  Hewlett-Packard

    底値の Hewlett-Packard でしたら Photosmart Wireless B110a か Photosmart Plus B210a でしょう。
    コンパクトさと価格で B110aですが、操作画面の大きさとフォトトレイに写真用紙を置いておけるという部分では B210aかな。

     

 最後に

今回エプソンとキヤノンで AirPrint対応の戦略?が違ったのは意外でした。
どちらも対応しないで通すのかな?と心配していただけに、エプソンの対応はビックリして嬉しかったです。

まだ Hewlett-Packard の 2011年秋モデルが発表されていないので何とも言えませんが、今年のモデルではエプソンの EP-804ARが一番かなと思います。
Hewlett-Packard の新機種が発表された時にはまた比較等をしてみたいと思います。

というわけで、エプソンが AirPrint 対応したので「写真印刷」と「楽シール印刷」アプリケーションの機能ももっと充実させないといけないな!

AirPrint対応プリンタ一覧(2011年秋)」をまとめたので、他のメーカーのプリンタ情報も確認したい方はどうぞ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)