キヤノン「PIXUS MG8230/MG6230/MG5330」がAirPrint対応になりました!

先日「キヤノンは対応予定らしい」と書いたばかりですが、遂にキヤノンのプリンタも AirPrint 対応になりました!

これで去年から対応の Hewlett-Packard、先日のリリース時に最初から対応だったエプソン、そしてリリース時には間に合わなかったけど今回ファームウェアのアップデートで対応したキヤノンの 3社のプリンタが AirPrint 対応になりました。

後はブラザーがどうするのか?興味のあるところですが、先日発表された新製品群では AirPrint 対応はなかったので、あんまり夢は見ない方が良いのかもしれません。

 キヤノンの AirPrint対応情報

コチラのページにキヤノンの AirPrint 対応に関する記述があります。

現状、キヤノンの AirPrint 対応機種は PIXUS MG8230/MG6230/MG5330 の3機種。
他の無線LAN対応機種はまだファームウェアの対応ができていないのか、それとも今後も AirPrint対応する予定はないのか?そこのところは今のところ不明です。

2011/09/15:update

キヤノンに他の無線LAN対応機種のファームウェアでの 対応について聞いてくださった方がいらっしゃいました。(ありがとうございます。)
結果、AirPrint対応は今年の新製品 PIXUS MG8230/MG6230/MG5330 の3機種のみだそうです。
古い機種や無線LAN対応していない機種は、今まで通りコチラの方法で印刷をするしかないようです。

注意しなければならないのは「プリンター本体のバージョンがVer.2.0未満の場合はプリンター本体のソフトウェアのアップデートが必要です。」という部分ですね。年末になってから購入する場合には既にバージョンアップされているのでしょうけど、リリース後すぐに購入している個体はアップデート必須ということでしょう。

さて、肝心の AirPrint 機能ですが、この部分は他社と同じですね。というか AirPrint で提供される機能が各社で同じじゃなかったらそれはそれで変ですけど。

これで AirPrint 対応という部分では、3社の間に差異は無くなりました。

 各社のスマートフォン対応

各社 AirPrint対応してきていますが、それぞれがそれぞれに自社プリンタ用のプリントアプリケーションも無償でリリースしています。

AirPrint 対応という部分ではブラザーを除いて横並びになったので、後はそれぞれのスマートフォン用アプリケーションがどれだけ使い易くなるか?もプリンタ選択の鍵の一つになるかもしれません。

ここで注目すべきは Hewlett-Packard の動向です。
EPSON, CANON, Brother のアプリケーションは Android 用も用意されていますが、Hewlett-Packard は Android 用がまだ用意されていないようです。
更に HP iPrint Photo はこの夏?から AppStore による提供を終了しているようです。

他社が Android 用、iPhone 用と両方にアプリケーションを用意しているのに、Hewlett-Packard は逆にどちらのアプリケーションも提供を行っていません。

例えば iOS 5 になって AirPrint 機能が大幅にアップするとかするならば、iPhone 用のアプリケーションが無くなっても良いとは思いますが、今の用紙サイズやタイプが自由に選べないような状況では、自社製のアプリケーションでそこを埋める様にするべきでしょう。

そこを敢えてアプリケーションの提供を止めたのにはどんな意味があるのか?
もしかしたら PC部門と一緒にどこかへ行ってしまうので、縮小解散へ向かってる???
今後が楽しみです。

AirPrint対応プリンタ一覧(2011年秋)」をまとめたので、他のメーカーのプリンタ情報も確認したい方はどうぞ。

    

2 thoughts on “キヤノン「PIXUS MG8230/MG6230/MG5330」がAirPrint対応になりました!”

  1. >他の無線LAN対応機種はまだファームウェアの対応ができていないのか、それとも今後も AirPrint対応する予定はないのか?そこのところは今のところ不明です。

    私が旧機種を所有し、期待も兼ねて、
    ファームウェアの対応をキヤノンに直接メールで確認いたしました。

    ———以下、メールでの回答文です。
    AirPrintに対応した弊社インクジェットプリンタにつきましては、
    ご確認頂いておりますところ恐縮ですが、
    今年、秋の新製品(PIXUS MG8230、PIXUS MG6230、PIXUS MG5330)のみとなり、
    それ以外の製品につきましては、現在予定がございません。
    ———引用終わり

    ということで、旧機種やその他は残念ながら予定がないとのことでした。
    参考にしてくだされば、幸いです。

    1. 情報ありがとうございます。

      キヤノンから AirPrint対応についてメールで確認できたのですね!
      結果、キヤノンの AirPrint対応は秋の新製品(PIXUS MG8230、PIXUS MG6230、PIXUS MG5330)の 3機種のみですか。
      ファームウェアで旧製品もというのは、やはり対応は難しいのでしょう。

      新しいプリンタを購入するまでは、Mac/Windows のプリンタ共有を使った方法でなんとなするしかないですね。
      Lion は大丈夫だったけど、Windows 8 でどうなるのか? そこがちょっと心配かな。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)