Diablo IIIで遊ぶならセキュリティの為に Mobile Authenticatorも設定しておこう

Diablo III がリリースされて早速ハマっている人も多いと思うけど、アカウントのセキュリティについてもちょっと気をつけた方が良いかもしれない。
Diablo III には「リアルマネーオークションハウス(RMAH)」という機能があってアイテムの売り買いができる。そこでアイテムが売れれば PayPal で換金したりすることも可能らしい。そう、堂々とお金を稼ぐことができるのだ!
(ゲームリージョンがアジアだとまだできないみたいだけど…)

というわけで、リアルなお金に絡む話が出てくると怖いのはセキュリティ。
アカウントを乗っ取られてあんなことやこんなことをされちゃたまらない!

そこで、Battle.net で用意してくれているのが Mobile Authenticator
Battle.net にログインする際に、登録した Mobile 機器で秘密の番号をサーバーから貰って、それも一緒に入力しないとログインできないってシステム。
ログイン時に一手間増えるので面倒ではあるけど、今の世の中こういうことはキチンとやっておいた方が安心!

というわけで、iPhone を使って Mobile Authenticator の設定をする方法のメモ。
たぶん Android でもアプリの見た目がちょっと違うだけで、基本的な手順は一緒だと思う。

 「Authenticator」アプリケーションを iPhoneにインストールする

まずは iPhoneに「Authenticator」をダウンロードしてインストールします。

「Authenticator」のページにアクセスして「View In iTunes」をクリックすれば iTunes Store の画面になるので、ダウンロードしてインストールします。

 Battle.net の Mobile Authenticator を設定する

「Authenticator」アプリのダウンロード&インストールが終わったら、Battle.net の Mobile Authenticator を設定します。

  1. Battle.net にログインして Account 情報の「ACCOUNT SECURITY」から「Manage Security Options」をクリック


     

  2. 「Choose a Security Option」画面で「Battle.net Mobile Authenticator」の「ATTACH AUTHENTICATOR」をクリック
  3. 「Add Battle.net Mobile Authenticator」画面の「Step 1」で「SEND VERIFICATION E-MAIL」をクリック
    すぐにアカウントに登録してあるメールアドレスに確認のメールが届きます。

     
  4. 届いたメールにあるリンクをクリック
    リンクをクリックするともとの画面に戻ります。
     
  5. 「Step 2」で「CONTINUE」をクリック
    まだ「Authenticator」アプリを iPhone にインストールしていない場合は「For the iPhone and iPod touch」をクリックして iTunes Store から「Authenticator」アプリをダウンロードします。

     
  6. iPhone で「Authenticator」を起動して「Serial Number」と「Authenticator Code」を確認

    「SERIAL」欄にあるのが「Serial Number(シリアル番号)」です。
    その下に「AUTHENTICATOR CODE」がありますが、更にしたにある緑色のバーが一杯になると「AUTHENTICATOR CODE」が新しい番号に切り替わります。

    「CONTINUE」をクリックして表示される「RESTORE CODE」は設定をリストアする際に必要になるのでメモしておきます。

     

  7. Webサイトに戻って「Step 3」で「Serial Number」と「Authenticator Code」を iPhone を見ながら入力して「ADD AUTHENTICATOR」をクリック
    「Authenticator Code」がどんどん変わってしまうので、変わらないうちに入力します。

     
  8. Battle.net の「Account」画面に「Authenticator Added!」と表示されるのを確認
    これで、Mobile Authenticator が設定されました。
    次回からは Battle.net のログイン時に「AUTHENTICATOR CODE」の入力も必要になります。

     
 Mobile Authenticator を使ってログインしてみる

Mobile Authenticator を使ってログインする手順です。

  1. Battle.net にアクセスしてログイン

     
  2. 「AUTHENTICATOR CODE」を iPhone の「Authenticator」で確認して入力

     
  3. ログインできました!
  4. Diablo IIIで遊ぶ時も入力が必要です

Mobile Authenticator の設定と使い方は以上です。

これで完璧というわけではないと思いますが、設定しないよりは安心して遊べるはずです。
オンラインゲームのアカウントハックの話は良く聞くので、できることはなるべく対策しておいた方が安心ですね。

カテゴリー: ゲーム   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

Diablo IIIで遊ぶならセキュリティの為に Mobile Authenticatorも設定しておこう への10件のコメント

  1. サトル より:

    素晴らしい!
    私はやりませんが、参戦する気満々なフレには読むようにお薦めしておきます。

  2. あいあい より:

    2「AUTHENTICATOR CODE」を iPhone の「Authenticator」で確認して入力
    で8桁の数字を入力したんですがログインできません。
    設定間違えたのかなあ

    • paraches より:

      こんにちは、

      ここに書いた手順の「8.Battle.net の「Account」画面に「Authenticator Added!」と表示されるのを確認」はパスして、その次の「2「AUTHENTICATOR CODE」を iPhone の「Authenticator」で確認して入力」で失敗しているということですよね。
      だとしたら設定はできていると思います。

      たぶん、全角半角の違いとかのしょうもない失敗ではないでしょうし、Authentication まで来ているということはサーバーがメンテ中ということもないでしょうし…。
      私にも原因はわからないです…。

  3. あいあい より:

    paraches様

    ご返答ありがとうございます。
    サポートから返信あったんですが、ログイン画面に案内されるだけでこれといった解決策ではありませんでした。(もう一度質問を送ってくれと書いてありました)

    追記なんですが、Battle.netアカウントを作り直してインするという方法は可能でしょうか?
    もしご存知ならよろしくお願いします。

    • paraches より:

      こんにちは、

      >追記なんですが、Battle.netアカウントを作り直してインするという方法は可能でしょうか?
      >もしご存知ならよろしくお願いします。

      やったことないので…。もちろん、その為にドキュメントも読んでみたことはないのでなんとも言えません。

      というか、今のアカウントに紐づいているディアブロを新しいアカウントで動くようにする方がハードル高そうな気もしますが…。

      もう一度確認すると、
      1. 今のアカウントで Battle.net には authentication 有りでログインできる。
      2. でも、そのアカウントでディアブロを遊ぶ場合はメールのパスワードでなく、authentication の時に蹴られる。
      上記症状ですよね?
      Battle.net にログインできるのに、ディアブロで遊ぶ時にダメってのが不思議ですね。
      Battole.net にログインできるアカウントで、ディアブロは遊べないことになってるとか…。

      • あいあい より:

        素早い応答ありがとうございます。

        説明不足で失礼しました。

        簡単に説明しますと、Battle.net とディアブロともインできません。
        authenticationの8桁の数字を入れるところまでは進めます。
        (メルアド、パスワードまではOKなんです)

        authenticationの8桁の数字を入れるとはじかれてしまいます。

        • paraches より:

          こんにちは、

          なるほど、それじゃ単純に設定がちゃんとできていないという状態ですね。
          とは言っても、何をどうすれば良いのかは私もわかりませんが…。

          サポートが反応してくれているようですし、たぶん、サポートと連絡を取り合って解決するのが一番簡単だと思います。
          がんばってください。

          • あいあい より:

            いろいろありがとうございました。
            試行錯誤しながらですがなんとか復帰できるように
            がんばっていきたいと思います。

  4. gold account より:

    大事なことだから書いておこうか authenticatorに表示されるシリアルとリストアコードはメモしとけ 万が一authenticatorがロックされても、mobile alertsがあればロック解除できる。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>