汗で壊れない!Bluetoothヘッドホン JayBird BlueBuds Xを使い始めて1年経った

今まで汗で何台ものヘッドホンを壊してきた自分ですが、去年の秋に購入した JayBird BlueBuds X Bluetooth ヘッドフォンを使って今年の夏を乗り切りました!

とても汗っかきな自分はジョギング時に大量の汗をかくためか、夏場になるとすぐにヘッドホンが壊れてしまって困っていました。
が、去年の秋に購入した JayBird BlueBuds X Bluetoothヘッドホンは壊れることなく今年の夏を越えたのでご報告〜。

 今までに壊したヘッドホン達

今までに夏場の汗で壊してきたヘッドホンは以下の通りです。
LBT-HP120BUを1台、PLANTRONICS Backbeat 903+を1台、MOTOROLA SF600を2台、合計4台。

どれも汗で充電端子の部分が壊れたのか、充電ができなくなってしました。

去年の夏の終わりに SF600 が充電ができなくなってしまい、その時に購入したのが JayBird BlueBuds X。
ちょっとお高いのだけど、リリース時(2013/4/22)の評判が良かったのと、汗で壊れた場合は永久保証!ということで購入。
去年の10月に購入して使い続け、今年の夏を乗り越えたのでこれは汗にも強い!ということでちょっと紹介。

 JayBird BlueBuds X の形状

JayBird BlueBuds X 形状が特徴的で、私が今まで使っていたヘッドホンと違い耳に架けるタイプではありません。

普通の耳に入れるタイプに羽みたいな部品が付いているタイプ。この羽を耳の内側にしっかりはめ込むことによってガッシリとヘッドホンを押さえてくれます。
最初は「どうはまるの?」とちょっと理解できなかったのですが、説明書で詳しく説明されているのですぐに自分の耳にピッタリはめることができました。

製品にはこの羽のサイズが3種類入っていて、耳の大きさに合わせて選択することができます。
また、ヘッドホンのインナーピースも3種類の大きさが入っているので、耳の穴のサイズに合わせて選択が可能です。

 JayBird BlueBuds X の機能

形状以外の特徴や機能について

  • 製品添付されているもの
    本体と羽、インナーの他にケースと USB ケーブルが添付されています。
    ケースは固い貝殻タイプで今まで使ったことがありません。
    USBケーブルも平たい USBコネクタ幅の 20cm程のケーブルで、これも平たい形状が取り回しに不便なので使っていません。

     
  • コントローラ
    ケーブルの途中、片方のヘッドセットに近い位置にあり、+、○、-、の3つのボタンとマイクが内蔵されています。

     
  • 汗で壊れた場合の永久保証
    下記のページから千品登録をしましょう!
    Support / Warranty Registration
  • 実際に壊れた場合には国内代理店を通して製品交換になると思うのですが、まだ壊れていないので方法等はわかりません。

  • 音質について
    自分が特に音にこだわるタイプではないため良い悪いの判断はできませんが、自分としては特に問題なく音楽を楽しめています。
    また、製品リリース時には音質の面でも結構評価が良かったと記憶しています。
 JayBird BlueBuds X を使ってみて

ジョギングでの使用がメインなので、一番困るのが走っている最中に外れてしまうこと。
耳に架けるタイプだとなかなかそんなことにはならないのですが、羽で耳にはめるタイプだとどうなのか心配でした。
が、思いのほかピッタリはまってるみたいで、1年間ずぅ〜っと使ってきて外れたのは1度だけです。
羽がないタイプだと耳に汗をかいた途端に外れてしまいますが、羽がはまって外れるのを防いでくれているようです。

また、余ったコードを束ねるパーツも付いているので、これで自分の頭のサイズにコードを合わせておくと、ジョギング時の上下運動で耳から外れてしまったり、コードに風が当たってノイズが聞こえたりするのを防ぐ効果もありそうです。

バッテリーの持ちもジョギングには特に問題なく、外出時に使ってみても出先の往復で約5時間程度なら問題ありませんでした。
接続している iPhone にちゃんとバッテリー残量が表示されます。

 最後に

というわけで、1年ちょっと使い続けている JayBird BlueBuds X Bluetoothヘッドホンですが、汗で壊れることもなく自分には最適のヘッドホンでした。
もしも、私と同じ様に汗っかきで今まで何台ものヘッドホンを壊してきたという方がいましたら、ちょっとお高いですが試してみる価値はあるかもしれません。

カテゴリー: 製品レビュー   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>